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0181 初めまして… 名前:MIST 2002年11月01日15時46分

丁度一年半位前にPC版OMGを買い、
BGMをオラタンに差し替えて遊んでいるMISTです。
ネット対戦は一度もやったことがありません。
RAN環境でもネット対戦は可能なのでしょうか。
CPU戦以外に、対人戦がやってみたいのです。
…ちなみに、すっごく弱い上に
ツインスティック持ってません。

0182 Re:0181 名前:ROKlink 2002年11月01日20時04分

まずはこちらをご覧ください.

http://www.apg.jp/iBM/rMG/setting/netversus2.html

0183 Windows2000でのバーチャロンの動作について 名前:RAVITH 2002年11月02日16時46分

こんにちわ〜、昨日IRCでちょっと話しになったので私も詳細を書き込もうと思いまして・・・

まず始めに、私のマシンではWin2kでも60フレーム出ています。
N.OKUさんはSP3の適用で60fps出るようになったようですが、
私は現在もSP2ベースのままですが60fps出ています。
とりあえず私のマシンの構成を書きます〜。

OS : Windows2000 Pro SP2
CPU : AthlonXP 1600+
Memory : DDR SDRAM 512MB
Mother : Gigabyte GA-7VTXE(チップセットはKT266A、BIOSは F8 です)
VGA : nVidia GeForce2 Ti(AGP)

N.OKUさんの構成の基本がIntel,私がAMDとVIAの組み合わせという事なので
Intel純正のパーツとかそう言う事は関係無いと思います。
(IRCで性能ではなくどこかでロックがかかってるのでは?という話しに
なりましたが、一応可能性として書いておきます。
明らかにWin98とかと比べればある程度のスペックまではOS自体が重いですので・・・)

次に私のWin2kの状態を書いておきます。
OSとドライバーなどのインストール順序は

Win2k本体(SP2適用済み)→各種パッチ(セキュリティーロールアップなど含む)→
チップセットドライバ→DirectX→VGAドライバ→その他のドライバ

です。
OSはSP2を当てたあとWindowsUpdateに出てくるパッチは
・SP3
・Windowsの自動更新
・Microsoft Jet 4.0 Service Pack 6
・Microsoft .NET Framework
を除き全てあててあります。
60fps出ない方で、全てちゃんとパッチを当ててる方居るのかも気になる所です。
SP3には私が手動で(WindowsUpdateなどで)当ててるパッチも含まれるので
そのどれか一つ、もしくは複数の組み合わせによって60fps出るように
なってる可能性もある気がします。
ちなみにDirectXは8.1bを入れてあります。
VGAドライバのDetonatorはXPの頃も40βの現在も60fps出ています。

あと、Win2kで対戦開始時にCDROMの読み込みで止まると言う方は
バーチャロンで使うCDROMドライブのオーディオの再生方法がデジタルになってるかを確認してみてください。
アナログ再生だとトラック間シークの時に異様に時間がかかります。
デジタル再生だと私の環境ではすぐ対戦開始できます。
ただ、CDROMドライブによってはデジタル再生をサポートしてないので
注意が必要です。

TSに関しては私が持って居ないので何とも言えませんが、特定のバーチャロイドで
コンティニュー時にバーチャロンが落ちるという現象以外は特に問題なくこれでできてます。

長文失礼しました。

0184 環境報告です。 名前:Ignorant Infantmail 2002年11月14日23時32分

ども。こんにちは(^-^)
「ノートパソコンでの動作は保障いたしません」という文句に
びくびくしながらも製品版を起動…見事に動いてくれました!(T-T)
良かったです。

<環境>
SONY製 PCG-XR1Z/BP
OS:WindowsMe 4.90(Bulid:3000)
Mother:Intel(R) 440BX AGPセット
CPU:Celeron 700MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6]
MEM:128MB SODIMM(SDRAM)
Video:S3 Inc. Savage/IX8(8MB)

ゲームポートが無いので、ツインスティックの接続には、
サンワサプライ社のJY-CVUSBを利用して、D-Sub15pin→USB変換を行っています。
2軸8ボタンのジョイパッドとして認識させ、JoyAdapterで当てはめています。
意外としっかり動いてくれました。

PC版のO.M.G.って、確か、PC-9821v200に標準で付いてきたソフトでしたよね?
読み込み時間が相当かかっていたような印象がありましたが、それでも、
私個人的にはキラーソフトでしたねぇ(*^^*)
その頃PC-9801EX2を使っていた人間には、到底手の届かない世界でしたが(笑

長文ですみませんでした。
それでは。

0185 ふ〜む 名前:TOM 2002年11月16日14時05分

Re:0183 うちは

OS:Windows2000 Pro
CPU:PIII 1Ghz
Memory:SD-RAM512+128MB
Mother:MIS Bx-Master (440BX)
VGA:RADEON9700 Pro or G400DH

でしたが60fps出ませんでしたねぇ。
遅いと思われる個所は、チップセット&メモリ
どっちかなぁ。両方だろうなぁ。w

友人がほぼ同じ母板(GA-7VTXE/H)を持っているので
彼に試してもらいます。

Re:0184
>サンワサプライ社のJY-CVUSBを利用して、D-Sub15pin→USB変換
USB変換で2軸(2P)対応しているのですか。
普通ではありえない繋ぎ方だと思いますのでそれはマークですね。

D-Sub15pinのコントローラ2個とD-Sub15pinの混合機を用意して
変換器を通して接続すると両方のコントローラを認識すると言う事ですね。
コントローラを用意する方が難しいな(^-^;

0186 マシン増強 名前:かふうlink 2002年12月02日01時33分

メモリをもらったので付け足してみました。
今まで133MHzCL2-128MBのSD-RAMだったのですが、133MHzCL3-256MBを貰ったので追加してみました。
マザーボードの設定をCL3に落としたせいか、結局描画性能に差は無く、700MHzのサンダーバードと組み合わせて、ボムなし60fps、ボムなどを投げると最悪45fpsまで低下です。

画面サイズは512画素。オプション全て表示。

0187 バーチャロン対戦スペック 名前:ちんちくlink 2002年12月15日13時22分

対戦に興味がありネットで検索しているうちに辿りつきました。
バーチャロンのIRC通信対戦に必要な通信速度はどれくらいでしょうか?
通信環境はAirH”32kbpsです。
OS:WinME
CPU:Duron750Mhz
MEM:64+256MB

あと、USBのジョイパッド(PS用のUSB変換)は使えます?


0188 Re:0187 名前:ROKlink 2002年12月15日14時04分

通信対戦を行うのに32kbpsは厳しいと思います.
最低ISDN64kbps程度はないと接続すら困難でしょう.
実質ブロードバンド必須と思っていただいて良いくらいでしょうか.
詳しくは下記をご覧ください.
http://www5d.biglobe.ne.jp/~rok_/install/install.html#4

パッドの類はJoyAdapterなどのパッドの入力をキーボード入力に変換するソフトを使えば問題ないと思います.
http://www.apg.jp/iBM/rMG/setting/Kf-setting020_n.html

0189 32kbps・・・ 名前:ぺん 2002年12月16日20時15分

昔はみんな、33.6kbpsとかで通信対戦したものですけどね〜
接続困難は言いすぎだけど、今となっては確かに厳しいものがあります。

それに、AirH"って「思いっきり上手く行って32kbps」なので、
近くで誰かがDDIポケットで通話するだけで速度落ちちゃいます。
それ以前に、アップロードは17kbpsなんですよね、これが(汗)

自分もAirH"持ってますが、ちょっと対戦は諦めました。
電話回線の32kbpsなら、秋嵩君式高速化でそこそこ行けるんですが。

0190 re:32kbps・・・ 名前:ちんちくlink 2002年12月16日22時52分

レスありがとうございます。
KDDI課金なし(やったことないけど)で対戦ができるなんて
夢のよう、と思っていたのですが…。

電波環境が決して良いとは言えないしね。


0191 一応までに報告です 名前:RAVITH 2002年12月28日14時10分

Windows2000ProにてDirectX9を入れても60FPS出ることを確認しました〜。
環境はDirectX以外は以前のままです。


0192 DirectX9による障害報告 名前:surface 2002年12月29日21時13分

現在OSにWindows98を使用していますが、DirectX9を導入することによりDirectPlayになんらかの障害が発生しネット接続までに異常に時間がかかるという事態が発生しました。
しかし、とあるソフトを使ってDirectX8.1に戻したところ正常になりました。みなさんはどうでしょうか?

0193 WIN2000でツインスティックを使っているのですが 名前:KKNN 2003年01月09日01時48分

右スティックによる操作がものすごく不安定なのですが。どうすればいいでしょう?
CPUはアスロンを使ってます。K−6パッチを当てたのですがあまり変わらず、、、
WINの方の設定ではキチンと反応しているようなのですが。。。

0194 Re:0193 名前:ROKlink 2003年01月09日06時32分

http://www5d.biglobe.ne.jp/~rok_/faq/v-onfaq1.html#3

0195 名前:KKNNmail 2003年01月10日13時00分

なるほど、やはり2000じゃダメっぽいですか。
でもまあ、どこまで不自由じゃないのでこのままにしときます、、、

0196 諦めきれない… 名前:瀬能 2003年01月20日16時52分

以前、ネット対戦をしようとした所、
相手が学校のルータに蹴られてしまい
対戦することができませんでした…
どうしても駄目なんでしょうか…これ……。

0197 Re:0196 名前:ROKlink 2003年01月21日18時16分

あきらめてください.「学校」では.
学校の回線の帯域を食いつぶすことになりますし,
学業に専念すべき学校にて対戦に没頭するような場合,
最悪停学等の厳重な処分を受ける可能性すらあると思います.
http://www5d.biglobe.ne.jp/~rok_/faq/v-onfaq2.html#13

ルータを介してもルータの設定次第で対戦は可能ですが,
そのためにはネットワークの管理者に設定の変更を依頼する必要があります.
ほぼ間違いなく断られると思いますし,不謹慎な行為として
咎められる可能性もあると思います.
いずれにせよ学校での対戦は現実的ではありません.


0198 残像がでます 名前:surfacelink 2003年01月21日22時03分

最近RADEONを脱出してなんとかGeForce2MX400を装備したのですが、相変わらず60fpsが出ません。せいぜい50です…
また、60fpsに設定すると残像が激しく出ます。
そこで、モニタの種類も設定し、リフレッシュレートをいじってみたのですが解決しませんでした。
この2つの問題を解決したいのですが、どなたかわかりますでしょうか。

0199 学校 名前:ぺん 2003年01月22日17時41分

自力で、ルーターを超えられるくらい勉強すれば良いのです!
学校は学問をするための所なのです(笑)

(あながち冗談とも言えない経験があるところがまた・・・)

0200 Re:残像がでます 名前:RAVITH 2003年01月22日19時29分

私の環境でも最新のDetonator 40を入れたところ一部残像が現れるようになりました。
公式ページにあるのでは41.09、最新βでは42.30です。
私は試しにDetonator XP時代のドライバに戻したところ残像現象は消えました。
サーフィスさんは、たしかWin98とWin2kのどちらも使っていたきがしたのですが、
今回のは60FPSでないという事なのでWin2kだと推測して書いています。
出来れば使用しているドライバまで書いてもらえると私の所で起きた事の解決策などを書くことが出来ます。

あと報告ですが、最新のβドライバ(42.30)においてそれまで61〜63をふらついていた
フレームレートが60FPSきっかりになるようになりました。
Win2kに置いて60出るか出ないか、ハードウェアの組み合わせかドライバの出来だと勘ぐっている今日この頃です。


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