つきかどエンブレム みかけたらかふうですので、お気軽に乱入してください。なおこれを使いたいという方はご一報願います。 月門の間のバナーです。ホームページに戻ります。 このページにリンクをはる場合は、URL中の『www.apg.jp/iBM/rMG』を『2000.jukuin.keio.ac.jp/tsubasa/rMG』と置き換えてリンクをはってください。リンク切れしにくいリンク用の転送URLです。バナーも転送URLのものを使ってください。

たのみこむPC版バーチャロンOMGのリメイクの賛同者募集中。

i-ドルカス整備工場 過去の書き込み 0201-0220テン・エイティadv2P

整備工場に戻る 門番詰所に戻る
過去の書き込みを読む 0181-0200 -0220 -0240

0201 Re:残像がでます 名前:ROK 2003年01月22日20時34分

「V-sync(垂直同期)」の項目はチェックしました?
いろいろいじっているうちに出なくなることもあるようなので
がんばってみてください.

http://www5d.biglobe.ne.jp/~rok_/faq/v-onfaq1.html#5

0202 MXのルータも閉じられているそうです… 名前:瀬能 2003年01月23日08時51分

やはり無理ですか…
どうもありがとうございました

大学の規定でハックしたらかなーりきつい処分を受けることになっているので
無理やりルータ越えは諦めます(笑

0203 時間がなくて焦っていました… 名前:瀬能 2003年01月23日10時07分

修正:「MXのルータ」ではなくて「ポート」でした…
嗚呼… 馬鹿馬鹿! 自分の馬鹿!!

0204 未だ解決ならず 名前:surfacelink 2003年01月23日11時54分

V-syncの設定はどこですればいいのでしょうか?
とりあえずOpenGLの設定のところにありましたがあまり関係ないようで。

ちなみにOSは98SEです。ドライババージョン41.09です。

そして新たなことがわかりました。空を消して、相手がジャンプすると残像が発生します。そして、残像が発生しているときのみ60fps出ていることがわかりました。


0205 改善方法発見 ヽ( ̄ー ̄)ノ 名前:RAVITH 2003年01月23日13時29分

サーフィスさん、41.09にて残像を改善する方法を発見しました。
OSがWin9X系列なのに60FPS出ないのはたぶん処理能力が足りてないからだと思いますが、
残像を軽減する方法は見つけました。
ただ、私の環境(Win2k)での事なのでもしかしたら無理かもしれません。
やり方は、まず「画面のプロパティ」を開きます。
そしたら「設定」のタブを開きます。
開いたら画面右下にある「詳細」を押します。
そしたら一番右のタブ(私の環境ですと「GeForce2 Ti」になってますが)を開きます。
そしたらDetonator 40の特徴であるウインドウの横にくっついてるパネルがあると思います。
そこの「パフォーマンスの品質と設定」を開き
その中にある「Direct3Dの設定」を開き
さらにその中にある「Refresh Rate Overrides」を開きます。
初期設定では「アプリケーションによるリフレッシュレートの制御」に
チェックが付いてると思いますが、それを「リフレッシュレートの変更」にチェックを付け直します。
そしたら「640x480」の所のリフレッシュレートを「既定値」から
「60ヘルツ」 以 外 に設定します。
うちでは75ヘルツで残像がでません。

あと、バーチャロンはOpenGLではなくDirectXなのでOpenGLの設定をしても意味がないと思います。
さらにバーチャロンはDirectDraw使ってるのに、なぜDirect3Dの設定なんだと突っ込まれそうですが、
DirectX8(かな?)あたりからDirectDrawの描写もDirect3Dで行われるようになっています。
よってDirect3DのリフレッシュレートはDirectDrawのリフレッシュレートにもなります。

以上、長文失礼しました。
サーフィスさん、直るといいのですが・・・

0206 書き忘れ・・・ 名前:RAVITH 2003年01月23日13時34分

V-syncというのは垂直同期の設定なので、画面がちらついてる時に効果を発揮すると思います。
なので残像ならばさほど関係無いと思います。
Detonator 40にはV-syncの設定項目も無いですし (^^;

0207 残像は消えたが… 名前:surfacelink 2003年01月24日13時44分

RAVITHさんありがとうございます。
Direct3Dの設定をいじって垂直同期モードを「常にオフ」に設定したところ残像は消えたのですが相変わらず60fpsがでません。
CPUはAthlonXP1800+なのでスペック自体は余裕なんですが…


0208 治りました 名前:surfacelink 2003年01月28日00時11分

いちかばちかでレジストリよりATIのドライバ関連のツリーを消してみたら、60fpsが出るようになりました。
やはりRADEONの呪いだったようです・・・

0209 画面の乱れ 名前:郷田美智子mail 2003年02月14日16時14分

画面がちらつきます 横線がちらちらとでて見る事は出来ません

0210 Re:0209 名前:ROK 2003年02月15日14時34分

>画面がちらつきます 横線がちらちらとでて見る事は出来ません

残像が出てちらつくのではなくて,横線ですか?


0211 ジョイアダプター使用ジャンプ 名前:GUNDAMEN 2003年03月08日08時00分

最近バーチャロンを買い、はじめたものです。
このHPは非常に参考になっております。

ジョイアダプターを使用しているのですが、ジャンプに割り当てたボタンを押すと頻繁にオプションタブが開きます。
これがあるため、ほとんどゲームにならず困っております。。。
解決法があれば宜しくお願いします

0212 ジョイアダプターでメニューが開く件 名前:id928 2003年03月08日10時43分

ジョイアダプター使用時にメニューが開いてしまうのは設定の問題だと思われます。
ジョイアダプターの設定の中のジョイマウスという項目でジョイマウスを無効にしてみてください。
私も同じ環境でしたがこれで回復しました。

0213 治りました 名前:GUNDAMEN 2003年03月11日08時10分

無効にしてみたところ、ぴったり治りました。
ありがとうございます。

0214 FX5200 名前:3M.Jr 2003年04月21日18時08分

みなさま お初です&おひさです
先週P4-2.4B + 845PE + パワーカラーのfx5200の環境で
win98se限定ですが ほぼ61コマ前後で安定しました。
メモリーは512MB pc2700 AGPバッファーは128MBの設定で
ダイレクトXは8.1Bです
画面の異常は見られなかったので これでコンプかと。
ちなみにwinXP(sp1)では40fpsしかでませんでした。
アスロンのタイガMPでMP2400+2個でも同じだったので
osの制限の可能性が高そうです

まぁ すべてが動くかどうかは不明なので参考までに
(asusのV9520はオリジナルドライバーが駄目で
リファレンスを使用できないので念のため)



0215 アダプタ 名前:Fくん 2003年04月22日02時32分

サイバーガジェットのDCやSSのツインスティック(正確にはSS,DC,PSのコントローラ)がPCに繋げられるアダプタを買ってみました。
説明書にSSのTSは動作するとは書いてありますが、JoyToKey等を使わないとOMGでは使えないみたいですね(DC用のTSも同じ方法で使えました)。



あと、うちのPCで(ソフトウェアエンコ)キャプチャボードを稼動させる時だとXPでも60fspがでるみたいです。何故?(スペックはP4-1.6A マザボSiS648 グラボがTi4200-8Xです。)



0216 フレームレートの話が出てるので私も 名前:RAVITH 2003年04月22日18時52分

最近はあまりv-onに顔を出せないでいるのですが、リフレッシュレートの話が出ていたので・・・
たまたまWindowsXPを入れる事になったのでバーチャロンも試して見ました。
Win2kの時と同様リフレッシュレートが60hzの時はほぼ60FPS、まれに59FPSになる程度で動作しています。
それ以外のリフレッシュレートだと61FPSになるもようです。
構成は以前通り、

CPU : AthlonXP 1600+
Memory : DDR SDRAM 512MB
Mother : Gigabyte GA-7VTXE
VGA : nVidia GeForce2 Ti

OSにはXPのPro(SP1)、DirectXは9、VGAドライバはDetonator30.82です。
一応ディスクキャッシュやレジストリを使ってのプリフェチの設定などはいじっています。
しかし、相変わらず60FPS出てるのはなんででしょうか・・? (^^;

下の3M.JrさんもおっしゃってるOSの制限という話題ですが、
2kの時からOSの制限という話が上がってますが、60FPS出ちゃってるのでOS自体の制限の様にはおもえないんですよね・・・
ドライバか、ハードウェアの組み合わせで偶発的に動くマシンが出来てるのかもしれません。

0217 XP(home)でのfpsについて 名前:あおさば 2003年05月01日16時33分

あおさばと申します、テムジン使ってます。

XP(home)のノートパソコンで60フレームが出ましたので報告を。

BkUp.binの0x001C〜0x001Eを書き換えて、16本先取とかで遊んだ後、同じく0x001C〜0x001Eを全部00にしたところ、なぜか60フレーム出ました。
これで60出るとも思わないんですが、他に原因も思いつかなかったので書き込みました。

機種 vaio pcg-gr5f/bp
OS windowsXP home SP1
メモリー 512MB(256+256)
video RADEON MOBILITY +omegaDriver
常駐 SakuraEditor MSNメッセ jogユーティリティー PowerPanel ノートンアンチウイルス
裏で起動してたアプリ Stirling.exe(バイナリエディタ)


0218 追記失礼します 名前:あおさば 2003年05月01日23時06分

常駐やバックグラウンドのアプリを組み替えて試しましたが、私の環境では

「MSNを常駐させていたときのみ」60fpsが出ていました。

他人の環境では試していませんが、どうやらバイナリエディターは関係無かったようです。

##自宅ではファッ○ンISPのせいでネット対戦ができません(涙
##夕方対戦できるという方、見かけたらよろしくお願いします。

0219 USB接続ツインスティック? 名前:YKZ 2003年05月05日18時56分

こちらに書けばよかった。
ゲームテック社から5月1日に新製品が出ました。
http://www.gametech.co.jp/top.htm
『PCツナイデントUSB 1・2・3』
PS用、DC用、SS用の純正コントローラーを
パソコンのゲームコントローラーとして使用するためのUSB接続アダプターです。
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/8026/8026_1.html

セガサターンとドリームキャストのツインスティックが
パソコンで使えるようでしたら動作設定等の報告をよろしく御願いします。
秋葉原のゲームスアークで販売中です。
http://www.gamesark.co.jp/
◇PS用/DC用/SS用コントローラーがパソコンで使える!
PCツナイデントUSB 1・2・3 ¥3,280
http://www.gamesark.co.jp/catalog/8026.html


0220 起動しません・・・ 名前:157mail 2003年05月05日23時36分

旧PCに付属していたOMGを新PCで動かそうとしましたが、
駄目でした。こちらのFAQを頼りにiniファイルを修正等
試みたのですが…。よかったらアドバイスをお願いします。

CPU:Celeron1.7G
グラボ:GeForce4Ti4200・4x・64M
OS :Win98
ソフト:1.0.0.0

過去の書き込みを読む 0181-0200 -0220 -0240
整備工場に戻る 門番詰所に戻る

Copyright 1998-2024 MURAKUMO, Kafuu. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
管理人からの一言 : 自衛隊が何百人死のうとも、イラクとイラクの人々を傷つけずに帰国しますよう、祈ります。
戦争のつくりかた」 「夕凪の街 桜の国」 発売中