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ハイパー化フェイ-イェン1P 策戦会議室 テン・エイティadv1P

「あの技はどうだすのか? 」などプレイ中の操作法、戦術について会話するための伝言板です。
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0299 ワンフレとマシンガン 名前:I・フィールドlink 2009年09月29日13時45分

>とみさん

PS2のコントローラーで練習されているんですね。
操作の設定はどうされていますか?
変更なしのデフォルトでしょうか、それともカスタマイズされていますか?

あと、どんな感じの行動になってしまってますか?
雰囲気だけでも教えて下さい。

ワンフレ
パターン1:ダッシュ攻撃が通常のまま
パターン2:ソードを振ってしまう
こられはどちらも

センターウェポン(CW)キャンセルが遅い
(CWを押した後レバーはニュートラルの位置に戻してから、横入力+ダッシュです)

ということが言えるかと思いますが、コツを伝えるには状況が
イメージできた方がしやすいので。
どちらのパターンが多いとか、違うパターンになるとかでもありがたいです。

マシンガン
これもどういう状況かは知りたいですが、
とりあえず練習方法として
テムジンのライフルを撃ったあとにしゃがみ(ガード)入力を正確にすると攻撃後のモーションがキャンセルされ、機体が静止します(まっすぐ何事もなかったかのように止まります)
このキャンセルをしたあとなら、またすぐにライフルが撃てるので、それを速く繰り返すとマシンガンのように連射できる
ということなので、まずはきちんとしゃがみ入力ができているかを確認してみて下さい。
(斜めとかでなく正確にしゃがみ入力されていないと旋回とかになってしまいます)
これができれば後は、撃つ→キャンセル→撃つ→キャンセル
を速くしていく練習をすればよいかと思います。

0298 ワンフレとマシンガンについて 名前:としゆき 2009年08月10日19時42分

とみさんこんにちは。
テクニックに関してのコツは、
前ビ4発は、センターウェポン入力とほぼ同時に横ダッシュです。
このとき、ビームソードが光るようではタイミングが遅く失敗です。
まずはセンターキャンセルを、ソードが光らない最速のタイミングで出来るように練習してみてください。

マシンガンは、しゃがみボタンとライトトリガーをテンポ良く交互に入れましょう。
ツイン操作の場合も、トリガーとしゃがみ入力が同時になってしまわないように交互に。丁寧に。
私はスティックでプレイしているので持ち方等は具体的にアドバイス出来ませんが、マシンガンに関してはアナログスティックでやるのはスティックが柔らかいため大変やり辛いと思います。

0297 ワンフレとマシンガン 名前:とみ 2009年07月22日22時54分

始めまして。
PS2版のバーチャロンでテムジンの前ビ4発と
マシンガンの習得に励んでいるのですが、
一向に手ごたえが感じられず困っています。
コントローラーの持ち方等々、具体的なご指導
願えませんでしょうか?宜しくお願いします。

0296 入力ログ 名前:J5K 2005年04月04日06時29分

ここでhttp://naitouraita.cool.ne.jp/column/padchecker.html
紹介してある「検出君」ってソフト、結構面白かったです。
1フレショットや八橋、翳楼、保存系等の忙しい操作が安定しない人は
これで自分の誤入力のクセを視覚化することで、矯正出来る…かも。
もともと格ゲーのコマンド確認用なので、ツインスティックの場合コマンドログがかなり見辛いのがちょっと難点。
パッドの場合は特に問題ないと思います。


0295 Re:ワタリダッシュ 名前:J5Kmail 2004年05月05日10時04分

>いずこさん
ワタリの解説ありがとうございます。
文章読んだだけではいまいち使いどころが分からなかったのですが、対戦で実演してもらってやっとイメージが掴めました。
使いこなせるようにこれから頑張りたいと思います。



0294 ワタリダッシュ 名前:いずこprofile 2004年05月01日03時29分

・原理
通常ダッシュの終わり際、ジャンプできないタイミングでジャンプ入力をすると隙がなくなります。
その状態からダッシュするとオラタンのバーチカルターン(ワタリダッシュ)のようにダッシュを続けることが可能です。
ドルカスやライデンなどのダッシュが短いキャラクターはこれができると確実に役立ちます。アファームドでノーロックダッシュ時にこの行動をすると、少しぶれた状態の最高速度が持続するようです。
前後のダッシュをワタリでつなぐのが一番難しいですね。

・ワタリ旋回
先のワタリダッシュのジャンプ入力をする前のダッシュ中にターボ旋回を入れておいて、ワタリダッシュと同じタイミングのジャンプ入力をそのまま開きっぱなしにすることで、ダッシュから旋回をつなぎます。
ライデンで相手の後ろへダッシュ→高速旋回→レーザー
などがいい感じですね。

・応用
通常ダッシュからジャンプを入力した後は隙がなくなるので色々な行動が可能です。
例:ライデンでダッシュ→ワタリ立ちバズーカ→ダッシュ→∞

例:ライデンでダッシュ→ワタリ→歩きバズーカキャンセルしゃがみバズーカ(スライドになる。同じ入力でダッシュから最速サイドワインダー等も)

例:ワタリ入力→もう一度ジャンプ入力でダッシュ終了からの最速ジャンプ
例:ドルカスでダッシュ→ワタリ→メガスピンハンマー
などなど。

関西のOMG大会で使いこなしてるライデンがいたのが最初だったかな?
ワタリ旋回は自分で見つけましたがフェイは通常ダッシュで壁にあたるので意味がほとんどないです…

0293 OMGでワタリ? 名前:J5K 2004年04月27日21時30分

OMGでもワタリダッシュが可能だという噂を聞いたのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか?
さらにはワタリ旋回なる技もあるとか?
OMGは全盛期に結構やってたつもりでしたが、まだまだ知らない技があるものなんですね・・・。

0292 補足 名前:いずこprofile 2003年11月05日04時58分

しゃがみライフルに対応したダッシュキャンセルですが
テムがしゃがみの滑りでこちらの移動方向に近づいた場合は
ダッシュジャンプガードリバーサルが良いです。
ただしこの場合はリバーサルで回ってる画面の中でテムの行動を見極めなければなりません。

テムがしゃがみライフル>最速しゃがみボムにつなぐようであれば
ガードリバーサルをバックダッシュキャンセルしてハンドビームを当てます。
相手がワンテンポ遅れていればそのまま斬りを狙います。
しゃがみライフル>しゃがみボムを最速でつないだ場合でも、
ベストの距離なら相討ちできます。
さらに運がよければ斬り当て>ダッシュ回避も可能。
しゃがみボムはテムジンの前にでますので、ジャンプキャンセルした位置がテムジンより微妙に後ろ側だと良いです。
スライドライフル>スライドボムの場合はテムジン側が距離をコントロールできるので、テムジンが離れながらスライドボムするようであればすぐガードで止め後ろへ歩きながらハンドビームにつなぐのが無難です。

また、テムが前ダッシュボムなどで逃げた場合、
ガードリバーサルしゃがみボウガンが狙えます。
ガードリバーサル入力はガード>トリガー、しゃがみ攻撃入力はトリガー>ガード(しゃがみ)なので
入力はガード+左→左+ガード(しゃがみ)、となります。
ガードリバーサル>ガードやガード>しゃがみボウガンになりがちなので、AIで要練習。
最速で入力すると一発目のボウガンが相手を向く前に出るので横にずれます。
(ばらけるとダメージが減るので普段は最速で打つ必要ありません)

以上 長文失礼しました

0291 よーくわかりました* 名前:にるしあ 2003年11月04日23時56分

♪ いずこ さん詳しい攻略dクスです!

 はい、とりあえず ターボ入れダッシュキャンセル→歩
き旋回攻撃 から練習します。何気に、ダッシュキャンセ
ル入力のみですと、元の位置にもどってしまいますね。ス
トップモーション中に全速歩行入力でスライドさせる必要
がありそうです。ダッシュキャンセル入力後わずかに、歩
き攻撃が不可能な時間があるところもポイントのようですね。
 
 >曲芸のような戦い方
 いつも拝見していますよ。ってば
 
過去ログ、読みました。ためになりますね。

0290 お礼。 名前:迅帝 2003年11月03日22時13分

ワンフレ・・・出せるかどうかわからないですが試してみます。
ありがとうございます。

0289 しゃがみライフルとか 名前:いずこprofile 2003年11月03日13時28分

>Zinteiさん
前ビの玉4発は、近接範囲でソードをワンフレ「横」ダッシュでライフルです。
アファームドで横ダッシュ前ショットが出るタイミングと同じです。

>にるしあさん
西スポのテムジンは対フェイイエン戦にかなり熟練しているので、
勝てるようになるのはかなり難しいです。がんばってください。

近距離のしゃがみライフルはテムジンがしゃがむモーションを見た瞬間にテムジンの視界外へダッシュキャンセルで回避します。
それより早くても遅くてもロックされていれば当たります。

立ちライフルに反応してダッシュするとそこにしゃがみライフルをあてられるので、常に歩いてかわすようにこころがけましょう。

回避したダッシュは必ずすぐキャンセルし、歩き旋回しながらハンドビームかボウガンを打つようにします。
当たらなくてもかまわずに早く打ちます。
あいてはしゃがんでいる状態なので旋回できない>こっちが見えない状態でハンドビームの音がするので、だいたいのテムジンはダッシュキャンセルか前ビをしてきます。
ダッシュ音が聞こえたら相手の裏に向かってダッシュ、
そうでなければそのまま旋回しつつハンドビームを打ちます。


また近距離100〜250mでテムにロックされている状態で壁が無いときに先出ししゃがみボウガンなどは厳禁です。
しゃがみ攻撃の終わり際にしゃがみライフルをあわせられると回避不能です。そのタイミングでくらってしまった場合でもあわてずスライドライフルの起き上がりに歩きハンドビームを狙うことで、有利な状況になります。

250以上の場合は相手のしゃがみに合わせてしゃがみハンドビームを打ちつつ斜め後ろにすべると良いです。


なによりも暇さえあれば歩きハンドビームで威嚇し、無防備にしゃがみ右を打たせないのが重要です。

またダッシュキャンセルは
「ターボを押してからレバーを倒す」癖をつけて下さい。
「レバーを倒した状態からダッシュキャンセル」だと
キャンセルしてる間にテムのしゃがみによる隙が終わってしまいます。
レバーを倒してからの半分くらいの距離でキャンセルできますので。

>障害物
体力差が2cm以上ある(目測)状態でうまく壁ボムをはられると、
曲芸のような戦い方をしなければテムジンに勝てません。
これは数百回負けながら攻めて体で覚える技術ですので
まずはリードされないようにするのが重要です。
そのためには歩きハンドビームでひたすら威嚇、これに尽きます。

あとはスライドしゃがみハンドビームで前後左右好きな方向にすべる練習、しゃがみで出す弾数を相手の行動にあわせて調整…等等
地道な練習で「ほんのちょっと」の削りを増やす。

いつでも威嚇できるように、ハンドビームのゲージは切らさないように無駄玉は打たず、かつ威嚇は欠かさずです。

テム戦は体力負けすると絶望的につらいですが
ちょっとでも勝っていれば5分以上の戦いにもちこめます。
「最初の一撃」を食らわないようにがんばってください。

0288 技についての質問です。 名前:迅帝 2003年11月02日18時49分

テムジンで前ビー4連発ってどうやれば使えるのでしょうか?

0287 はじめまして 名前:にるしあ 2003年11月02日04時05分

お金とヒマ(主に前者)があるときは西スポに ボコられ(でもタノシー) にゆく フェイ 使いの にるしあ です。

率直に悩みを打ち明けます。キーワードは…
 対テムジン・構造物・しゃがみライフル です。

ほとんどこれだけで負けてしまいます。横ダッシュや斜めダッシュで回避が可能なことは、他のフェイ使いを見てわかってはいるのですが…

“ダッシュ出かかりに直撃”“ダッシュ後に二発目被弾”という状況です。直スライドしゃがみR 立ちR→スライドしゃがみRを織り交ぜられるとかなり厄介です。

一応、斜めダッシュで視界外へ あるいは スライド斜め移動→斜めダッシュで相手視界を切る→補足 を考えて試行してますが…

・遠距離から行うorダッシュを長くする
テムジン側は、旋回で簡単に再補足できる上に、CWキャンセルからの“2発目が命中弾スパイラル”が恐怖です。

・近距離からおこなう。
走り出しに、しゃがみRの被弾はほぼ避けられない上に、再補足からの前ダッシュボムやスパイラルがライバルです。

この状況の“相手の視界から逃れる”は 相手が視界から消える がイコールです。音を聞いていれば 走ったorそれ以外 はわかるのですが、再補足の対応が悪いと、被弾、つめよられて壁 以下リピート になってしまいます。
 状況は限られますが フィールド角に向かってダッシュ攻撃(角接触→歩きで隙を消す) もアリかなぁ?とは思いますが、壁られている状況は高確率で“フィールド角”に詰め寄られた状況です。

リボン・バリアー!←そのままタイムアウトで負けですね。まず。
バル ステージ来て!と祈る←そういう問題ではないとおもいます。

これを克服できないことには、
「このフェイはスライドR でFA あーだる〜」になってしまいます。相手にもわるいですからねぇ。不甲斐ないということは。

同様の理由から ライデン も苦手です。PC版は60f毎秒環境(でも、45k毎秒程度のアナログ・テレホ)で遊べますが、しゃがみR対策の練習は一人ではできませんからねぇ…

長々と失礼致します。

0286 名前:haru 2003年07月25日00時51分

>ちなみに、ダッシュキャンセルは、斜め後ろ入力でもできますよ。

そうだったんですね。
片方のレバーで操作したらできました。
これ(キー干渉)は操作ミスの原因になるかも・・・。

ぺんさん、ありがとうございます。

0285 失敗 名前:レグルス 2003年07月24日16時30分

キーアセンを右や上にずらしてみましたが、結局斜め後ろダッシュ&斜め入力キャンは出来ませんでした。
どの道、斜め後ろダッシュ自体、他のV−ONでもやない故、この問題は放置します。
ペンさんありがとう御座いました。


0284 アサイン 名前:ぺん 2003年07月22日22時56分

 キー配置を変えたくない場合は、キーの配置を崩さないよう
全ての位置を1つずつ、横にずらしたりすると良いです。

私は、主に右手で押すキーを右に1つずらしてます。お験しあれ。

0283 キー干渉 名前:レグルス 2003年07月21日15時26分

どうやっても斜め後ろダッシュ&斜め入力キャンセルは無理でした。
キーアセン変えるとややこしいし、最大の問題だった斜めダッシュキャンが出来たので、とりあえず諦めます(ヲイ

どうもありがとう御座いましたm(_ _)m

0282 それは 名前:ぺん 2003年07月20日19時42分

 キー干渉ですね。
 たいていのキーボードは、3つ以上を同時押しすると正常な入力が
できないキーの組み合わせがあります。
 うちも右斜め後ろダッシュができません。(キー配置を変えれば出来ます)

 ちなみに、ダッシュキャンセルは、斜め後ろ入力でもできますよ。

0281 まさしくその通りです(汗 名前:レグルス 2003年07月19日17時52分

レスありがとう御座います。
思いっきり斜め反対を入力していました。
とりあえず斜めダッシュキャンセルは出来ましたが、今度は斜め後ろダッシュが出来ないことが発覚。
斜め後ろ方向+ターボボタンでやってもでませんでした。
これも私のやり方が間違っているだけでしょうか?

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