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1781 CD-RWでバックアップ 名前:YKZmail 2003年01月12日23時21分

本日は送ればせながら、CD-RWを買って来てパソコンに取り付け交換しました。
もしもの時の為に大事な音楽CDをバックアップしてデータ保存して置きたかったからです。
 以前に『電脳戦機バーチャロン OMGオフィシャルサウンドデータ』CDを
割ってしまった時に廃盤なので手に入れるのに凄く手間取りました。
やはり、4倍速の書き込みと48倍速の書き込みでは、前者のが音質が良いですね。
ついでに『PC版電脳戦機バーチャロンOMG』から
ゲーム音源を取ってデータ保存してサウンドCDを作ってみました。
市販CDとゲーム音源CDを聞き比べると心なしか、ゲーム音源CDのが編曲の相違で音質が良いような気がします。

ずん様へ
それから、今はなき新声社ですが、中古で100円の
ゲーメストムック『電脳戦記バーチャロン』アーケード攻略本にも
メカ・デザイナーのカトキハジメ氏の同様の記事が有りました。

1782 初めまして 名前:Fくん 2003年01月13日00時39分

去年PCを買ってPC版のOMGができるようになり、ネットを彷徨っていたらここにたどり着きました。
でも、エッヂ繫いでいるのでネット対戦はお預け状態です。

かふう様、YKZ様、
エンディングの流れ星はレバーを規定回数回して、スタッフロール中盤、ワタリ氏の名前が画面の中ほどに来た時にながれますよ。

1783 タンジェリンのOMG 名前:かふうprofile 2003年01月15日00時17分

VS筐体のOT用スティックだったと思いますが、確認してきます。

流星は、月の後ろに地球が見えたとき、地球の左上あたりを流れました。
地球が見えてから、しばらく待って100回目を入力しましょう。

ところで、特定回数だと救命艇がコアファイターになるって噂ありませんでした?
昔、信じてたんですけど....

1784 かふうさんへ。 名前:ずん 2003年01月15日22時42分

スティックはOT用で90秒対戦2セット、CPU3セットですよ。
1回100円です。Tスパの中の掲示板では「対戦3セット化」望む声が多数でした。


1785 すいません。 名前:ずん 2003年01月15日22時48分

YKZさんへお返事を忘れてました…。
記事の特定どうもありがとうございます。
とても大変な作業だったんじゃないでしょうか(笑)?
本当にお疲れ様です。
てか、どっちの本も家にあるので読み返してみます(^^;


1786 つい間違えてトリガー引いたら(涙) 名前:I・フィールドmail 2003年01月16日12時47分

あれはまだ広まる前でしたが、適当にレバー触っているとまず「流星が一個飛ぶ」ってのを見つけてました。
んで、そういえばその後は必ず、救助されるなぁ・・・って(笑)。
順番、逆ですか?。
星流れてもレバーガチャガチャしてるとレバーかわいそうなんで、「もういいよ」と
止めてあげる目安にしてました。
結構、暗めの画面だとわかり易いですね。


1787 Tスパ。 名前:ずん 2003年01月17日12時52分

何か同じ内容のカキコばっかしてますが・・・。
TスパのOMGはCPU2セット/対戦3セットに設定が変わっていました。
それと24日に「一時的に」撤去されるそうです。
なぜだ〜??

つい間違えてトリガー引いたら・・・・・・そのプレイが上級プレイだった場合のみ、
ヤガとジグラットの死闘が拝めますね(^^;

1788 Tスパ専用OMG基板? 名前:YKZmail 2003年01月21日19時56分

かふう様へ
『M.S.B.S.Ver.3.3設置店舗情報ページ』のTスパOMGの更新を有り難うございました。
東京に行く時に寄って見ます。
それから、TスパHPや、TスパOMG大会が有るようでしたら教えてください。

ずん様へ
>それと24日に「一時的に」撤去されるそうです。
うぅーむ!
これは、モデル2基板の空きソケットにメモリーを満載した
【通常の3倍以上のメモリー容量で動くTスパ専用OMG基板】でも開発する為とか!
非常に残念ながら今はHPを閉じてしまいましたが、基板マニアの
『忍さんのアーケード基板をお家で遊ぼう』に詳細なメモリー増設の解説がありました。
http://www.gihyo.co.jp/Bros/kiban/

しかし、Tスパ 開店祝いの限定 ポスターをオークションで8000円もするとは驚きです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/52409937 
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/52539702

1789 メモリを増設すると・・ 名前:ぺんlink 2003年01月25日00時32分

何かいいことあるんですかね?
WaybackMachine で探したのですが、該当ページは発見できず。
む〜気になります。

http://web.archive.org/
http://web.archive.org/web/20010124084500/http://www.gihyo.co.jp/Bros/kiban/

1790 他にも二点気になりますが。 名前:YKZmail 2003年01月25日20時14分

ぺんさま
忍さんのHPを探して頂き有り難うございます。
ゲーム基盤屋を閉店してHPも閉じたと思っていました。
確かにメモリー増設の記事が有りませんね。私の記憶違いだったのかな。
OMG基板を持っているずん様は、解ると思いますが、
ケースの蓋を開けると結構空きソケットがあります。
メモリーの高かった1995年頃にはコスト低減の為に仕方がなかったと思います。
順当に考えて、MODEL2基板のメインメモリとVRAM(テクスチャー処理用のメモリー)が倍になれば
CPU負担も減って画像処理能力も上がるだろうと思います。
対戦中に進行速度が遅くなる事も無くなるかもしれません。
それとPC版OMGと同じくメモリーを増加すると光沢感が増すのでしょうか?

他に最近ですが、気になっています。
@最落なし!10円スタート。セガ・バーチャロン 
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b31570488
・ズバリ安い!ヤマト運輸の引越しラクラクパックで送ってもらおうかな。
欲しいけれど500kgすると家の床が抜け落ちます。

@SEGA Model 2基板のエミュレータです。
http://www.ai.wakwak.com/~momiji/log02_10.html
動作させたのは電脳戦機バーチャロン。
http://nebula.emulatronia.com/
Model2エミュ完成版が出たら買おうかな。

1791 少し前の書き込みについてで申し訳ないんですが・・ 名前:T.Yはやかぜ 2003年01月26日19時41分

>たい焼きは焼きたてさん
俺も『バイパーU』って確かに高機動だと思うんですよ。
かといってI・フィールドさんの書いてることもごもっとも。
バウやドルは確かに漕げば速いですもんね。
んじゃ俺は何が書きたいかと言うと
バイパーUの最大の特徴は
『地上全方向に対して同じスピードで動ける』ってことなんですよ。
ゆえに高機動!
前系ダッシュがすごく早くても後ろ系ダッシュが極端に遅かったら
高機動とは思いづらいじゃないですか。

あと『そうでないとジャンプとホーミングビーム以外に
特に有効性が見つからなくなってしまうような…』と書かれてますが
7wayを忘れちゃいませんか?
レバー入力方向で左右打ち分けが出来るし
初弾を命中させることにより相手の動きを止め
前バルカンなどの強力な連続ヒットが望めます。
ぜひ貴方のバイパーUにも7wayを組み込んでください。
戦力アップ間違いなし!!


1792 Re:1791 名前:ROKprofile 2003年01月26日22時09分

>全方向に対して同じスピードで動ける

ジャンプ中であれば全方向に素早く動ける点は
確かに利点のような気がします.ジャンプ一回で距離等を
素早く調整できてしまうし,漕ぎと違って速く動ける方向が
限定されないのも強みになりうるかもしれません.

地上での機動力は…まあどちらかと言えば速い部類に
入ると思いますが,フェイ・イェンあたりと比べると
一回り劣りますし.際だった利点とはいえないのかも.

>前系ダッシュがすごく早くても後ろ系ダッシュが極端に遅かったら
>高機動とは思いづらいじゃないですか。

アファームドはそのままこれに該当しますね.
斜め前系の移動で攻撃を結構回避できたりしますし,
トンファーによる踏み込みが速いので,引っかき回されることもしばしば.
故に「アファームドは速い」という印象を持ってます,個人的には.





1793 バイパーは攻撃力高いぶんだけ移動力落とされてる気もしますね。 名前:I・フィールドmail 2003年01月27日14時55分

じゃあベルグーはセコイって感じですけど。

漕ぎで言えばバイパーも漕げますね(笑)。ロック外した状態は特に速くなりますし。
実践投入してる人は少ないのではないかと思います。
使うとしても距離をとって回避に専念する時に使うくらいでしょうか。

自分の中での「高機動」のポイントは、相手との距離をいかに速く離せるか?です。
移動力と同義にしちゃってますね。
いくら素早い動きができても、距離が離せる程じゃないと何か高機動って感じがしないから
でしょうけど。

バイパーは1キャラ分の範囲の上下に関する機動性に対しては高機動だとは思いますが、
嫌なところなのは「背が高い(当たり判定が大きい)」ってことで、高機動を実感できる
ほどの回避力を発揮するのが結構大変だったりします。
そうなると、ライデンはジャンプキャンセルの時は高機動ですね(笑)。

バイパーが優れているところは、ROKさんも言ってますが、ジャンプ中での移動速度などの
ジャンプ制御能力かと思います。
空中(自由)落下時に右にずっと移動して、そのままおりるのかな?と見せかけて、実は左に。
とフェイントになるくらいの動きができるのはバイパーくらいのもんです。
まあ、これで相手のロックを外していかないと勝負にならないってのもありますが(涙)。

あとは、後ろ斜めバックダッシュは結構速いので重宝しますね。

地上歩きは距離を離した状態では使い易いですが、中・近距離ではジャンプがいいかと。
でも、ベルグーやフェイに対しては、下手にジャンプで硬直をつくると危ないので、
いつでも動ける状態を保つ方が戦い易いと思いますが。

攻撃ではホーミングは牽制。ちゃんと撃ち分けられるようにした7WAYが本命。
全て見切ってくる相手には意表をつく7WAYやバルカン。って感じでしょうか。
ダッシュ攻撃は、最後の最後にとっておいて、どうしようもない場合にのみ
使うようにするくらいが丁度いいかと。


1794 バイパーの・・・ 名前:ぺん 2003年01月28日18時25分

「7Wayは最初の一発が全て!」
という名言があります。
って、何を隠そうT.Yはやかぜさん のお言葉なのですが(お久しぶりです〜)
左右撃ち分けが完璧な7wayは、それだけ重要ってことですね。
自分もそれを知って以来、かなり意識して戦ってます。

あとダッシュ攻撃ですが、見切って使えばかなりの戦力になります。
というか自分、それでろくに飛ばないのに恐ろしく強いバイパー知ってますから(笑)
ちなみに、バイパーって実は後ろダッシュが一番速い機体なんですね。
あんま使う機会ないですけど・・・

地上での歩き漕ぎは、KBだと楽に入るのでPC版では必須の技です。
バイパーやるなら、やっぱキーボードですよw

>YKZさん
 運悪く、WaybackMachineにログが残ってないだけかも知れません。
 また何か分かったら教えてくださいね!

1795 基板はド素人です…。 名前:ずん 2003年01月28日22時46分

>YKZさん
あんまり機械のことは分からないですが(笑)、幾つか拡張端子(?)のようなものはありますよね。
えっと、そのようにメモリ増設がなされるなどの「カスタマイズされた基板」というものは、
アーケードで一般的に稼動していたものなのでしょうか…?
基板毎に微妙な差があると、プレイヤーも戸惑うのではないかと思うのですが。

どーでもいいっちゃいいですが、バイパーUの後ろダッシュ7Wayが
7発×2セットになる条件て今イチ、分かりません(^^;

1796 バックダッシュ7way連射の条件 名前:T.Yはやかぜ 2003年01月28日23時07分

簡単に書くと自分が打った7wayが全弾消えたとき
まだ自分自身はバックダッシュ中であることが条件です。
その時トリガーをひけば2セット目が発射されます。
簡単に出来る方法は『スペースドック(アファームドステージ)』の
宇宙船に沿ってバックダッシュをして7wayを撃ち
トリガーを連射する方法です。
うまくいけば3セットも目じゃありません。

>ペン君
久しぶりだね!車はなおったかい?
また一緒にOMGやろうね!


1797 ずん 名前:ずん 2003年01月29日13時48分

>T.Yはやかぜさん
早々にレスをどうもありがとうございます!
なるほど。そんな条件があったのですね。
あ、実は「7Wayは初弾が命」の講義は私もぺんさんの横で一緒に聞いておりました(笑)。
今度、早速試してみます♪

1798 色々ためになりました 名前:kaki 2003年01月29日22時55分

はじめまして、今日バーチャロンを購入して
USBパッドが使えないのに困って、検索して放浪してる内に
辿り着きました。

色々、PC版について勉強になりました。
ありがとうございました。

1799 はじめまして 名前:Astraea 2003年01月30日16時40分

えーと特に書くことはないのですが・・・。とりあえずご挨拶までに。
これからも時々くると思うので、皆さんよろしくお願いします。

1800 対戦掲示板人いませんねえ、、、 名前:kk 2003年01月30日21時37分

うーむ、ここらでPC版の何かを出してくれればいいのに、、

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