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たのみこむでPC版バーチャロンOMGのリメイクの賛同者募集中。
会議室 過去の書き込み 1761-1780
1761 200000ヒットおめでとうございます。 名前:YKZ 2002年12月17日22時47分
私もOFF会に参加したいけれど休日が取れません。
UFO用にツインスティックの部品と
PC版OMGキャラの懐かし赤テムの2Pフィギュアでも持ってゆきたいのですが、
ところで何処にOMG基板があったんでしょう。
これは西スポの対抗馬かもしれません。
ハイテクセガ渋谷に『バーチャロン』専門フロア「タンジェリンスパー」がオープン
http://www.dengekionline.com/news/news_top.html
http://www.dengekionline.com/news/200212/17/n20021217tangerinespur.html
■グランドオープン記念イベント
<2002年12月20日>
『電脳戦機バーチャロン』
『電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム Ver.5.66』
<2002年12月21日>
『電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム Ver.5.4』
『電脳戦機バーチャロンフォース』
初日オープン記念イベントの第1作目『電脳戦機バーチャロン』が気になります。
12月20日行く方は詳細を教えてください。
それから、DC版オラタンは対戦ケーブルで頑張るしかないか。
1762 歴代のバーチャロン設置!追加情報です。 名前:YKZ 2002年12月17日23時32分
12月20日(金)より、ついに「オペレーションムーンゲート」時代を再現する
"M.S.B.S. Ver.3.3"仕様シミュレーターの設置が大決定!
これを記念して、狭いながらも大イベントを開始です!!無謀!?
http://210.224.171.181/vo4/
http://www.sega-am.jp/seek2/database.cgi?cmd=dp&DataNum=2121110
1763 新OMG設置店情報。 名前:YKZ 2002年12月18日21時08分
同じ話題で何度も連続カキコして済みません。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0212/18/news01.html
http://www.hitmaker.co.jp/game/vo4_2/SITE/topics_home.html
12月20日(金)・21日(土)には、
スペシャルイベントとして歴代バーチャロンの対戦大会を開催!!
またこの2日間、先着500名様に
「タンジェリンスパーオリジナル・バーチャロンポスター」をプレゼント!
ポスターを渋谷で貰ってからオフ会が大吉かもしれません。
1764 今、池袋GIGOにOMGはあるのか? 名前:かふう 2002年12月20日01時27分
>ところで何処にOMG基板があったんでしょう。
19日、タンジェリンスパーに行ってきました。
確かにOMGがありましたが、VS筐体で、しかも「20日まで」稼動と張り紙されています。
西スポのページを見ると、OMG稼動は「21日から」となっています。これはOMGが新宿⇔池袋から、新宿⇔渋谷になっただけかも知れません。或いは三店で共有することになったのかも知れません。または、タンジェリンスパーの売りが「全作揃っていること」だとすると、これを機会に基板共有をやめて渋谷に固定するのかも知れません。
僕は、次回が西スポに行く最後の機会、という可能性が一番高いと思っていますが....
ともあれ、21日にタンジェリンスパーにはOMGはないようなので、オフ会の時間と場所に変更はありません。
20日は行けないので、誰か様子を聞かせてくださいな。
1765 渋谷 T・スパーの様子 名前:ずん 2002年12月20日10時17分
学校行く前に、朝一で行ってきました(^_^;
スタッフに確認したところかふうさんのおっしゃる通り、
今回のOMGは西スポとギーゴの共有の基板だそうです。
だから明日は西スポに行っちゃいます(笑)。
ただ実は基板は別にもう1セット確保してあるそうです!!
「通信ボードだけ手に入っといないのですが、
入手次第、渋谷でのOMG常駐稼働を予定しています」
とのことなので期待大ですっ!!
気になる大会時間は18:00〜だそうです。
以上、興奮冷めやらぬ大会エントリーNO.1のずんでした(笑)♪
1766 大会は惨敗だったけど・・・ 名前:ずん 2002年12月20日19時30分
無知な私でも名前を知ってるようなトッププレイヤーの
超絶プレイを見て、いっぱい勉強させてもらいました。
明日のOFF会・大会に向けて、もっと(×100)修行せねば・・・。
1767 大会は惨敗の予感だけど・・・ 名前:surface 2002年12月21日00時05分
明日のオフ会はどうやらほかの予定と干渉せずに参加できそうです。
いままで、ことごとく遅刻してろくに大会に参加できていないので明日は絶対に遅刻しないように努めます。
そのあとはとりあえず夕食だけ食べたら帰ります。
よわよわな自分ですがどうぞよろしくお願いします。
1768 初めまして 名前:しゃくえん 2002年12月23日23時40分
ども初めまして
しゃくえんともうします
最近PC版OMGを初めていろいろな技を覚えて言ってる最中です
で、やっぱり技を覚えると対人戦がしたくなるんですけど
何曜日の何時頃なら人がいますか教えて欲しいです
1769 どうぞよろしく>しゃくえんさん 名前:surface 2002年12月24日15時26分
まだ始めて1年未満のsurfaceと申すものです。
ほとんど対戦しないけどほぼ毎日チャットの方には出向いています。
時間は大体夜の9時から1時くらいにいることがお多いです。
対戦希望でしたらどんどんお申し付けどうぞ。
しかし、他の人はどの時間帯もまばらでだれもいないことが多いです。
では、今後よろしく
1770 またしても、同じ話題で連続カキコ 名前:YKZ 2002年12月24日23時31分
バーチャロン専用訓練場が渋谷にオープン!
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0212/21/news06.html
>ちなみに同フロアには,27日ごろから初代「バーチャロン」も登場する予定。
>筐体の時間貸しにも対応してくれるので,ぜひみんなで遊びに行こう!
バーチャロン人気を継続させるための話題作りとか、
単に狭い店内を名前を付けて名所の如くして有効活用しようという企業戦略が見栄々々です。
しかしOMG常設店が増えたのでうれしい事です。
土曜日と日曜日に仲間同士での模擬合戦の為の筐体時間貸し【スパーリング・プログラム】を
店側が応じてくれるかどうか判りませんが、
土曜日と日曜日にOMG筐体時間貸しが出来る様ならオフ会もやりやすいかもしれません。
ずん様3位おめでとうございます。
http://www.spolan.com/ssl-3/event/2002-12-21/index.htm
今度は、第2弾の懐かしOMGグッズもって参加したいと思います。
第1弾のOMG下敷きは西スポでヤヤ受けだったみたいです。
1771 入手先ひとつ消滅? 名前:ROK 2003年01月02日09時48分
新年早々暗いニュースで申し訳ありません.
先ほどAmazonから連絡がありまして,すでにツインスティックは
「現時点ではどの仕入先からも入手できない」とのことです.
1772 はじめまして 名前:dednoa 2003年01月03日22時35分
秋葉原にあるアソビットシティという店で
ツインスティック500円で売っていたので、
ソフト共々入手してきました。
今度IRCにうかがわさせてもらおうかとおもってますw
1773 遅ればせながら… 名前:ずん 2003年01月06日22時08分
あけましておめでとうございます。
久々にT・スパーに行ってきましたが、
特に「期間限定稼動」とは書いてなかったので、
OMGは常設ということでしょうか。嬉しいこってす♪
新たなメッカに……はなりそうもないですね(笑)。誰もやってなかったし。
>YKZさん。お祝いありがとうございます。
1774 どうも始めまして 名前:たい焼きは焼きたて 2003年01月07日01時53分
どうも、始めまして、たい焼きといいます
バーチャロン…極めてるとは言い難いが、そこそこ出来る人間です
セガでは一番好きなゲーム
主に使用するVRは1ではフェイ−イェン及びライデン
(ランキングモード(かな?)ではベルグドル
ベルグドルじゃないととてもジェネラル取れませんから)
OTではエンジェラン、フェイ−イェン、スペシネフです
本当はサイファーも使う方なんですけど…かなり下手
ゲージが溜まってるとS.L.Cが出したくなったり
意味無くモーター・スラッシャー形態に変形したくなるので…
しかもスペシネフもかなり下手、どうもデスモードに移行したくなる
その上ランサー(右トリガー+右ターボ)を変に撃ちたくなったり
他にもアイ・フリーサー(両トリガー)が当てられなかったり
でもスペシネフ自体は好きなんで下手でも使う
OTのBGMも13SecondWarning(かな?)が一番好きです
(プレイ中はBGMを気にしている暇は余り無いんですけど
しかし、オプションだと何故か途中までしか聴けない)
そして私はどうもバルシリーズとは愛称が最悪なようで
バル=バス=バウもバル=バトスも全然お話になりません
フローティング・マインをばら撒きつつリングレーザーくらい…
M.R.Lだって飛ばしている暇が無い…
愛称が良いのは高機動の機体、バイパーUの時からそう
装甲が薄いのを除いても、やっぱり高機動のVRが好き
(アーマーブレイク後のライデンとか
モビリティレベル5のアジムとかもかなり好き…)
あと…グリス・ボックもある意味捨て難い
ついつい暇があるとICBMを飛ばしたり(一試合に一回だけど)
それに攻撃力もかなり高いような気がする
(殆どの攻撃が打ち消されたりするんだけれど)
でもやはり一番好きなのはフェイ−イェンとエンジェラン
(一番だけど「2人」なのは理由があるが、割愛)
フェイ−イェンは接近しての攻撃が人間っぽくてかなり好き
(とは言え、接近戦は余り挑んだりしないんですけど)
エンジェランはやはりエクロージョン・モードが好き
ただ単に突っ立っている時ふわふわ左右に揺れているのも…
フォースは未プレイ、ゲームセンターとか行かないタイプなので…
しかし家庭用に移植される時は一体何のハードで出るのだろうか?
やっぱりバーチャロンはセガのハードで出て欲しい
何かバーチャロンというテーマの中にあっても
妙に一貫性に乏しい事を長々と書いてしまいましたが…
いい加減この辺りで終わる事にしますが…最後に1つ
もしかしたら共感してくれる方も居るかもしれないので…
「何故人間同士が戦う3Dのゲームだったら別にいいのに
ロボット同士が戦うゲームになったら幼稚っぽいって見やがる!」
1775 ちょいとツッコミを(笑) 名前:I・フィールド 2003年01月07日12時45分
>たい焼きさん
バイパーは高機動な機体ではないんです、実は。
ジャンプが速いだけで、ジャンプ→移動もフェイよりは上だけどバウよりは下。
ダッシュ(ニュートラルからのダッシュ)や漕ぎでもバウやベルグドルには及ばないし、
歩きはやはりフェイが1番ですし。
バイパーは背が低い(当たり判定が小さい)か、もう少しでも機動性が高ければ、
対テムジンやアファにも希望があるんですけどね。
バイパーの難しさはこの辺にありますから。
装甲はいくら薄くても避けてしまえばいい、って感じなんでやっぱ装甲よりも
もう少し機動性が・・・。
OMGで高機動といえばバウかベルグドルなんで、それが実感できるくらいやり込んで
欲しいと思います。頑張ってみてはどうでしょうか?。
>幼稚っぽい
まあ、人それぞれだとは思いますが、昔は人が波動拳などの飛び道具を出しただけで
「なに、これ」という人もいたもんですからね。
カクカクしたポリゴンもダメとか。
要は見慣れてないとか、そんなもんだと思いますよ。
1776 そうでしたねえ 名前:たい焼きは焼きたて 2003年01月07日21時34分
すみません
バイパーは設計とジャンプの面から機動性に優れるものだという
イメージが泥のようにこびり付いてるんですよねえ…
でも理由にならない理由があります(下記参照)
当然、ベルグドルはO.M.Gではかなり使う方
ホーミングミサイルのレスポンスがいい
威力もホーミング性も2セット発射なら申し分が無い(と私は思う)
グレネードにホーミング性が殆ど無いのは痛い所かもしれないが…
何よりベルグドルはやはり漕ぎ、斜め上斜め下斜め上斜め下…
地面を滑るような高機動の動き
バル=バス=バウの漕ぎは多少ベルグドルには劣ってしまうけど…
対空性能の高さ等を考えたらかなり使えるとは思う
(が、私は殆どリングとマインで戦うのだった…)
ここで1つ
私にとってバイパーはどうしても「高機動」であるという事を踏まえる
ここに書き込む時はそうなります、大目に見てやって下さい…
というか、私の中ではバイパーは高機動で無ければならない…
そうでないとバイパーのアイデンティティが…
私はバイパーは敢えて「最も高機動である」と考えて
バイパーを使用する事にしているのであります
(そうでないとジャンプとホーミングビーム以外に
特に有効性が見つからなくなってしまうような…(私にとって))
勿論、フェイ−イェンの方が速い事は理解しております
(O.M.Gの時からフェイ−イェン使いですから)
2つめ
前回はタングラムの話ばかり書いたような気がするが
実際はタングラムより、O.M.Gの方がかなり好き
O.M.Gをベースに派生したCDドラマ等
(Counterpoint009aやCybernet Rapsody
電脳戦機バーチャロン・リファレンススキマティックの
サイドストーリー等(ピエゾ=バイモルフとか出る奴ね))
正直、ああいうのは好きです、セガさんもっとやって下さい
(アニメ化とかしたら毎週欠かさず見るんだけれど…
何でしないんでしょう?(もしかして既にしてるとか?)
需要ならかなりあるとは思うんですけど…)
3つめ
自分でこういう事を書き込むと、やたらと胡散臭いのだが
これでも意外にバーチャロン歴は長かったり(※1)する
だが、如何せんちょっとやらなくなるとすぐに下手になってしまう
(注1・私にとって、合計3年近くというのはとても長い方である)
最終的にはアナベル・クドー氏(※2)ほどになりたいが(無理か?)
そこまで行くには私の腕では三千里以上離れているであろう
(注2・アナベル・クドー氏を知ってる人は知っている筈です)
4つめ
I・フィールドさん、この説明を付け加えるのを忘れていました
私の周りにはポリゴンだとかテクスチャだとか以前に
「ロボット」だと何かと忌避感を抱く奴が多いのです…
(プレイしても無いのに)
故に、当然ガンダムとかもそれに当て嵌まります
バーチャロンはプレイしてこそ面白さが解るというのに…何故だ
因みに「ポリゴンが見慣れていない」という訳では無いんです
既に懐かしのゲームの仲間入りをしたFF7とか結構ポリゴンですし
やはりロボットだからという理由なのです、偏見です
(現にポリゴンでは無いスパロボも忌避感を抱いている人も居る)
兎に角私がどう説明してもバーチャロンの魅力を理解しない!
強敵との遠距離からのじわじわとした駆け引きとか堪りません
(真剣などというものとはまず無縁の私が真剣になる時でもある)
FFなんかよりバーチャロンの方が面白いんだよぉ! とか
大声で叫んでみたい気分(FF好きの人すみません)
ここで関係の無い話になってしまいますが…
最近のFFは面白いですか? 私は7がピークでした
5とか6はかなり好きだったんですが…最近のは意味不明です
8も話が消化しきれませんでしたし、9に至っては殆ど記憶に無い
10、11は手をつけてもいなかったりする
ムービーとかを奇麗にするだけでは駄目なんだ!
スクウェアにそう言ってやりたい
今回も妙な事をぐだぐだ書いてしまいました
1777 OMGのアニメ版。 名前:ずん 2003年01月09日23時48分
以前、何かの本でカトキさんがバーチャロイド全般について
「3Dポリゴンであることを意識してデザインしたので、アニメには向かない」
というようなことを、おっしゃっていました。
アニメ化されないのは、そんなところも関係しているのかもしれませんね。
中学・高校の頃、それに業を煮やして友達と一緒に「漫画でバーチャロン描くぜ」
みたいなことをやりましたが、3ページぐらいで挫折した記憶があります(笑)。
あの頃の、バイパーUの「体感速度」はすさまじかったのになぁ…。
横ダッシュのホーミングを、動いてる自分にゼロ距離直撃させてくるアホな友達もいました(汗)。
(↑いや、てゆーか喰らうなよ…^^;)
1778 いまさら知った驚き 名前:かふう 2003年01月10日02時25分
みんな知ってたらゴメン
今日、渋谷のタンジェリン・スパーで教えてもらったのですが....
「クリアしたあとスティックをグルグルまわして100入力すると、救命艇がきてくれる」ことまでは有名ですが、「規定の100入力を受けつけた時点で、画面の隅を流星が一個飛ぶ」って知ってました?
いやァ。8年目でこんなこと教えられるなんて、感動。
>先ほどAmazonから連絡がありまして,すでにツインスティックは
>「現時点ではどの仕入先からも入手できない」とのことです.
そういえば、最近、Amazonでのスティックの注文数は増えているのに、売上高は増えなくなっていました。
Win98と同様、そろそろAmazonで扱われなくなるかも知れませんね。あとは秋葉が頼り。
1779 アニメ 名前:たい焼きは焼きたて 2003年01月11日05時50分
最近のアニメ(主にロボット物)ではCGが使われているのもある
例えばZOIDS(詳しくは知らないが)みたいな感じでも
バーチャロンがアニメ化されるなら見るんですがね…
100回入力すると救命艇が来てくれるのは知っていましたが
画面の隅に流星が1個というのは全く知りませんでした
(というか、画面の隅にまで意識出来ないのかもしれない)
それにしてもあの救命艇はいつ見ても脅威的な回収スピードですね(笑)
(殆ど体当たりとしか思えない)
1780 「タンジェリンスパー」OMG設置店舗情報 名前:YKZ 2003年01月12日21時33分
かふう様へ
>100入力を受けつけた時点で、画面の隅を流星が一個飛ぶ
まったく知りませんでした。
PC版でやってみましたが良く解りません。
今度、東京に行ったときにハイテクセガ渋谷の
B1『バーチャロン』専門フロア「タンジェリンスパー」に寄りたいと思います。
渋谷の「タンジェリンスパー」のOMGの仕様を
『M.S.B.S.Ver.3.3設置店舗情報ページ』に付け加えて下さい。
よろしくお願いします。
ずん様へ
>以前、何かの本でカトキさんがバーチャロイド全般について
>「3Dポリゴンであることを意識してデザインしたので、アニメには向かない」
勁文社(ケイブンシャ)の『電脳戦記バーチャロンアーケード』攻略本の82ページの
メカ・デザイナーのカトキハジメ氏に対するインタビューにありました。
『アニメロボットとポリゴンロボットのデザインは明らかに違います。』
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