使用回数やタイムアタック結果などが記録されているBkUp.binファイル。v_on.iniファイルとともに、バックアップ必須のファイルです。
ぺんさんがその中身を解析中です。
ぺんさんの解析結果をもとに、BkUp.binファイルの中身を見やすくしてみました。まだ半分以上、肝心のCPUの戦闘学習については全く、解析できていませんが、下のファイラーを使うとBkUp.binの中身を見ることができます。
電脳戦機バーチャロン セーブデータ確認用ファイラー Ver.0.1 2001/08/26 更新
このファイラーを使用するときは自己責任で使用してください。何らかの被害が生じても責任を負いかねます。このファイラーを使用する場合は、必ずBkUp.binファイルのバックアップをとっておいてください。また絶対にこのファイラーで書き換えを行ったBkUp.binを使ってネット対戦をしないでください。対戦相手に迷惑がかかる恐れがあります。
責任は負わないといっておきながらずうずうしいのですが、更に詳しく解析に成功したときは、ぜひその結果を教えてください。
このファイラーはArcadia Softwareの最強バイナリエディタ「PowerWitch the Royal」上で動作するようになっています。
2001/08/28 更新
上のファイラーの中身はテキストファイルなので、そのまま読んでも読めますが、一部、書き出してみました。
記録位置 | 記録内容 | バイト数 | 備考 |
0x0016 | 前半戦時間設定 | 1 | 0で5sec、12で95sec、1につき5sec増えます。FFでDeathMatch |
0x0017 | ヤガランデ戦時間設定 | 1 | |
0x0018 | 後半戦時間設定 | 1 | |
0x0019 | ジグラト戦時間設定 | 1 | |
0x001A | 対戦時間設定 | 1 | |
0x001B | 前半戦本数設定 | 1 | 0で一本、1につき一本ふえます。 |
0x001C | ヤガランデ戦本数設定 | 1 | |
0x001D | 後半戦本数設定 | 1 | |
0x001E | ジグラト戦本数設定 | 1 | |
0x001F | 対戦本数設定 | 1 |
ファイラーには登録していない、まだよく分からないもの
対戦難易度の数字解釈が間違っていました。訂正します。
記録位置 | 記録内容 | バイト数 | 備考 |
0x0014 | ?? | 2 | 対戦本数など設定を変更すると連動して変化する |
0x0021 | 対戦難易度 | 1 | 0でNormal、1でHard、2でVeryHard、3でEasy |
0x0025 | 1 | 0,1,2,3に対応して、この二つが On / Off する | |
0x0026 | Disp Rank | 1 | 0,1に対応して On / Off する |
0x0034 | 展示用? | 1 | 0にするとタイトル画面から先にすすまなくなる。デモプレイ時にもPressSpaceBarの文字が表示されなくなる。 |
0x0054 | 起動回数? | 4 | 起動するだけで増加するカウンター。ただし毎回の起動時に増加する数は一定ではない。 |
0x0060 | クリア記録? | 4 | 初期値はFF-FF-FF-FF。一回クリアすると00-00-00-00になる? |
記録位置0x004C以降は全て4バイト単位の記録と思われます。