以下は秋嵩君さんに書いていただきました。
インターネット対戦の高速化について
インターネット対戦の高速化について、実験、解析が終了したので、ここに報告します。
最初に断っておきますが、環境によっては高速化が機能しない場合があります。この高速化は双方のコンビネーションが重要です。
高速化を行う際には双方が高速化の手順を知っていることが望ましいでしょう。それでは実際の作業内容の説明に入ります。
まずホスト側は、インターネット上から適当なサイズのファイルを見つけて、いつでもダウンロードできる状態にしておきます。
そして対戦をはじめる寸前にそのファイルのダウンロードを開始して、ゲストからのアクセスを待ちます。ゲスト側は対戦前の作業は特にありません。
ただし、ホスト側ではファイルのダウンロード中なので、接続が少々困難です。
相手の名前が出るまで根気良く接続しましょう。無事接続できてもまだ安心は出来ません。
途中で切れるかも知れませんがそのときは再挑戦しましょう。マシンセレクトまでいけばほぼ成功です。
そのままファイルのダウンロードが終わるのを待ちます。
ダウンロードが終わると同時に、接続スピードがアップします。ダウンロードするファイルのサイズですが、あまり小さすぎるとマシンセレクトに行く前にダウンロードが終わってしまうし、大きすぎるとダウンロードに時間がかかるので待ち時間が長くなりすぎます。
いろいろ試した結果、0.5〜1MBが適当なサイズのようです。以上が現在わかっている高速化のすべてです。
それでは快適なインターネット対戦を。補足事項
高速化の実現に推奨される環境
CPU 何でも良い。ただしフルスピードがでるようにGraphic Optionを設定しておくこと。 通信環境 56K以上が望ましい。 Ping値 300未満が望ましい。200未満ならベスト。300以上だと繋がらない場合が多い。 まあこんなもんでしょうか。
それと、ホストとゲストを入れかえると、ゲスト側は大変なことになります。
どうなるかというと、…、試してみればわかる。
以上、秋嵩君さんからの情報を転載しました。ダウンロードするファイルは、ここのムービーなどいかがでしょうか? この高速化を行えば、もはやO.M.G.のインターネット対戦でDreamCastに劣る要素はなにもないと言えます!