このページにリンクをはる場合は、URL中の『www.apg.jp/iBM/rMG』を『2000.jukuin.keio.ac.jp/tsubasa/rMG』と置き換えてリンクをはってください。リンク切れしにくいリンク用の転送URLです。バナーも転送URLのものを使ってください。
たのみこむでPC版バーチャロンOMGのリメイクの賛同者募集中。
会議室 過去の書き込み 2101-2120
2101 大会ルール変更の追記2 名前:MoonL(MoonLight) 2005年02月22日19時47分
やってみなければわかりませんが、
完全撃破の時のポイントを
7ポイントにしてもいいのではないかと思っています。
2回の逃げ切り勝利(6ポイント)よりも、
1回の完全撃破(7ポイント)のほうが価値があるかも
しれないと思ったからです。
負けるときにしても、いかにして完全撃破されないか、
という緊張感がタイムアップぎりぎりまで
続いて面白いのではないでしょうか。
守りきって堅実に3ポイント取るか、
完全撃破目指して7ポイント狙うか・・・
それは各プレイヤーの自由です。
この自由さがバーチャロンの面白さだと思います。
2102 なぜ「非アグレッシブ」を推奨するのでしょうか? 名前:MoonL(MoonLight) 2005年02月23日13時12分
なぜ「非アグレッシブ」を推奨するのでしょうか?
私は追いかけっこみたいな試合はしたくないです。
バーチャロンの魅力が半分以下になるからです。
「非アグレッシブ」を推奨する方の意見を
お聞きしたいです。
2103 こういう事は書くべきでないかもしれませんが 名前:hooky 2005年02月24日00時39分
> 私は追いかけっこみたいな試合はしたくないです。
> バーチャロンの魅力が半分以下になるからです。
> それは各プレイヤーの自由です。
> この自由さがバーチャロンの面白さだと思います。
自由ってのは他人がその範囲を決めるものなんでしょうか・・・?
ああ、対戦したい。けどXPだと機体選択に戻る時に落ちますよね、きっと。
友達呼んで1台のPCで対戦した時も落ちたし・・・。
Me環境作ってみたけど何故か動かないし、困った。まあ、もう少し頑張ってみよう・・・。
2104 僕は割と「勝負」を重視しちゃいます。 名前:ずん 2005年02月24日01時05分
「逃げは良くない」とか「いや、戦術としては何でもあり」とか、よく言われますが…。
「対戦格闘」なのだから、最終的には勝ち負けという「結果」を重視するか、
「ゲーム」である以上、勝敗そのものではなく、「過程」を楽しむことを重視するか。
これは結局のところどこまで行っても、答えの出ない問題ですよね。
あるいは、このようなレベルの話ではなく、もっと違う次元でバーチャロンに価値を見いだしている人もいると思います。
そのうちのいずれかが「正しい」というのではなく、ただ価値観が「違う」のだと思います。
何か当たり前だな、これ…。
MoonLさんへ
ご自身も「〜のほうが価値があるかもしれない(2101番の書き込み)」と、おっしゃっているように、
ご自分の考えも「数ある価値観のうちの一つ」であり、すなわち主観的なものです。
ですから、ご自分の意見に同調しない方の全てを「非アグレッシブを推奨する人間」としてくくってしまうのは、
正直行き過ぎた(他の人の主観を無視した)発言ではないでしょうか。
いかに素晴らしい意見であったとしても、賛同を得るのは難しいように思います。
2105 大会のルール改定 名前:MoonL(MoonLight) 2005年02月24日01時51分
とりあえず、
2本先取(ポイント計算がめんどくさくなるため)
・完全撃破 7ポイント
・逃げ切り勝利 3ポイント
・ドロー 1ポイント
・負け 0ポイント
以上、1ラウンドごとに計算します。
が私の推奨するルールです。
本当に実力のある人が勝つルールだと思います。
「非アグレッシブ」を推奨する人の意見を聞きたかったのであって、
すべてのプレイヤーが「非アグレッシブ」とは思っていません。
私の言う自由は、どうゆう戦術にするかが自由、ということです。
実力差があるから3ポイントねらいでもいいや、とか、
そういう戦い方のスタイルの自由です。
逃げまくるのも自由ですが、それでは7ポイントは
なかなか取れないでしょうね。
やはり、オフェンスとディフェンスの両方を備えた人が
優勝にふさわしいんじゃないでしょうか。
バランス良く戦うことが大事だと思います。
2106 Re:大会のルール改定 名前:BBB 2005年02月25日09時58分
こんにちは、MoonLさんのルール改定案についてですが
完全撃破:7ポイント
逃げ切り勝利:3ポイント
上記のルールは、アグレッシブプレイヤーが有利なルールと言えるのでは無いでしょうか。
戦い方のスタイルは自由とありますが、優勝する為には高ポイントを取る必要がある
即ち、完全撃破を狙う必要がある。これでは自由とは言えないと思います。
私の戦い方のスタイルは猪突猛進タイプです。当然ガンガンやり合う方が好きですし楽しいです。
しかし、月門の間は様々なプレイヤーが集うコミュニティです。
全ての人がアグレッシブな戦いを「楽しい」と感じるかというと、そうでは無いと思います。
少し話がずれますが、これについては*FPSにおける「待ち」に通じるものがあると思います。
ゲームバランス上どうしても、定位置での待ち伏せが有利になるものが数多くありますが
当然これを好まないプレイヤーも居ます。(私もその一人ですが)
私個人の考えでは、基本的にゲーム内において策定されているルール内では、何をやっても良いと思います。
しかし、それで楽しくない人はどうするか
私の場合は予め「待ち禁止」とローカルルールが定められているサーバーでプレイします。
つまり、アグレッシッブな戦いを好む人がルールに同意の元で集うサーバーです。
MoonLさんの案は私個人的にはとても良いと思います。しかし現在月門の間において開催されている
大会はsurfaceさん主催の物のみです。つまり全ての人が参加し得る大会です。
参加する人の中には当然上に述べたようにアグレッシブな戦いを好まない人も居ると思います。
その大会のルールを上記のように改定するのは、言葉は悪いですが押し付けとは言えないでしょうか。
ですので、私はMoonLさん自身がこのルールでの大会を新たに主催するのが良いのではないかと思います。
アグレッシブな戦いを推奨するルールに同意した人が集う大会を。
私は是非参加させて頂きます。
長文失礼致しました。
*FPS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
2107 クラブセガ新宿西口OMG大会 名前:YKZ 2005年02月25日19時50分
私は休みが取れませんので参加できないですが、
明日はクラブセガ新宿西口(旧西スポ)で17時半よりOMG大会があります。
クラブセガ新宿西口
<大会スケジュール>
05/02/26土曜日 バーチャロンO.M.G. 大会 17:30〜
http://www.sega-am.jp/seek2/database.cgi?cmd=dp&DataNum=2127020
コトブキヤよりバーチャロンOMGのワンコインフィギュアが
発売されるとか電撃ホビーの今月号に掲載されてました。
先日の2/22のワンダーフェスティバルでも展示されてたそうです。
最近、PCを買い換えました。
サウンドカードを1000円で買ってゲームポートをPCIパスに付けてみたけれど
いくら調整をしてもPC用ツインスティックが静止状態でもブレて駄目です。
最近SEGA LinkでWin-XPに対応したバーチャロンOMG体験版があるとか
早く製品化してほしい。
2108 懐かしい論争ですね 名前:izuko 2005年02月25日20時13分
MoonLさんのルールだと、ポイント制にしてもある程度差がついたら完全撃破されないために「待ち、逃げる」戦い方が有利になるのでアグレッシブプレイヤーが有利になるかと言われても疑問です。
わたしは10年近くプレイして来た結論として「アグレッシブに戦う」という事は「危険に身を晒す」という事に他ならないと思っています。
多く経験を積めば当たり判定で絶対安全だとわかる場所やタイミングがありますが、見た目的に危なそうなら分からない側としてはそういう場所を多く使う人も「アグレッシブ」に見えることでしょう。
しかしそれは本質的にアグレッシブなんでしょうか?私は見る人間の意識次第だと思っています。
身を危険に晒す戦い方で優勝者という評価がほしいのであれば、そういう戦い方で勝負に勝つしか無いんではないでしょうか。
危険に身を晒す戦い方が有利になるようにルール変更をしてまで強者を決めても「なんでもアリ」のルールで自分の戦い方を貫いて勝とうとする行為に比べて単なる自己満足に思えます。
2109 >YKZさん 名前:izuko 2005年02月25日20時16分
XPでPC用ツインスティックを調整するときは、バーチャロンを起動してから最小化した状態でコントロールパネルから調整し、一度バーチャロンを終了して再度バーチャロンを起動(&JOYADAPTER起動)すると調整が合います。
整備工場ネタですが。
2110 Re:懐かしい論争ですね 名前:MoonL(MoonLight) 2005年02月25日22時35分
izukoさんの言うとおり、アグレッシブプレイヤーが
有利になるようなルールではありません。
「できるかぎり、完全撃破をめざそう」って感じなんですけど・・・。
どんな戦い方でも、実力が反映されるポイント設定にしたつもりです。
戦い方は自由です。
ある程度、危険に身を晒すのは仕方がないと思います。
だから、オフェンスとディフェンスのバランスの良さが大事と
いいました。
ただ、ちょっとリードしたからといって壁ボム連発逃げまくりでは
バーチャロンの魅力が失われてしまって悲しいです。
テムジンとアファームドしかいなくなってしまったら・・・。
まあ、強く推奨はしません。
いいルールだな、と思われましたら採用してみてください。
2111 棲み分け。 名前:ずん 2005年02月26日02時21分
オフィシャルルールとローカルルールの棲み分けというのは、
確かに非常に分かりやすい解決手段ですよね。
仲間内での「縛りプレイ」の楽しさは、豊富な選択肢のあるバーチャロンでは特に際だちますよね。
>MoonLさん
自分は普段は「何でもあり」のスタイルですが、
その場の暗黙のルールのようなものがあれば合わせています。
勝敗にこだわるのは、結局「自分が前よりも強くなったかどうか」が分かるからです。
自分は負けが大半なので、少しでも強くなりたいと思っていて…。
オフェンスとディフェンスのバランスも、全ての選択肢が使いこなせるようになった、
その中から生まれるような気がしています。
僕も決して「非アグレッシブ」を推奨する立場には立ちません。
バーチャロンの魅力が薄れて欲しくないと思うのは、私も同じです。
バーチャロンを始めてかれこれ8年になりますし。
これからも、色々な議論をぶつけさせて下さい。
それがこの月門の趣旨「OMGの不朽」にも繋がると思うのです。
非難の書き込みも、その意味で平にご容赦下さい。
2112 ソフト発見 名前:試製超重戦車ヲイ 2005年02月27日21時39分
どうも初めまして。試製超重戦車ヲイと申します。
廉価版を探していたらMMX版を発見しました。
どうぞよろしくお願いします。
2113 今更ながら対戦に当たって 名前:pureko 2005年02月28日23時57分
今現在、トピックでは標準で「申し込んだほうがホスト」ということになっていますがそれを一日おき、もしくは数日おきに「申し込んだほうがホスト」、「申し込んだほうがゲスト」と入れ替えるのはどうでしょうか?
ゲスト現象といわれるゲスト側に不利は条件はどんなに回線の状況がよくても消えないのでお互いの条件がそろうという観点でいいかなと思います。
個人的には対戦が終わったあと、ゲスト現象が〜云々を言うのも言われるのも非常に萎えるので。
2114 Re:今更ながら対戦に当たって 名前:ML(MoonLight) 2005年03月01日03時23分
もう面倒くさいので、
名前はMLと書いてMoonLightと認識してください。
ホスト、ゲストに関してはいい対処法があります。
日付を見て、
・奇数の場合は「申し込んだほうがホスト」
・偶数の場合は「申し込んだほうがゲスト」
これなら、数日おきとかカウントする必要がありません。
いかがですか?
最近IRCに来てくれる人が激減しています。
暇な方は出来る限りきてください。
バーチャロンを愛しているのなら・・・。
2115 メディアカイト版生産終了 名前:ML(MoonLight) 2005年03月06日20時54分
メディアカイトに問い合わせたところ、
現在はもう生産終了しているようです。
あとは、店頭の在庫と店頭から問屋への注文、つまり
問屋の在庫のみになります。
購入を考えている方はお早めに。
SEGA Linkもどこまでサービスがよくなるかわからないため、
念のため入手しておいたほうがいいと思います。
2000円程度ですから。
2116 大会のお知らせ 名前:surface 2005年03月09日00時20分
次回のインターネット大会#13は
3月28日(月)22:00に開催いたします。
平日ですが、参加可能な方はぜひご参加ください。
参加申し込みは当方の大会ページよりどうぞ。
2117 追記 名前:surface 2005年03月09日00時29分
下の大会についてですが、
時間短縮の為に2ラウンド先取制にします!
2118 初めまして。 名前:Ash 2005年03月17日00時12分
初めまして、Ashというものです。
久しぶりにバーチャロンについて検索していたらここにたどり着きました。
かなり古いPCゲームなのに大会をやっているということに驚きました。
自分は小学生の頃、PC版のバーチャロンを買い、ひたすら一人でやっていたのですが、やっと腕が試せるのでうれしいですw
と、思ったのですがゲームを起動させるときに、「This CPU is not MMX」が出てできません。
自分のPCはそんなに古くないし、一応pentium4です。
von.iniを書き換えたりもしたのですが、できませんでした。
板違いかもしれませんが、どうすればよいか教えてください。
もっと古いpentium3のノートでは動くのになぁ・・・
何とか、できるようになればぜひ大会に参加したいと思っております。
以後よろしくお願いします。
2119 >Ashさん 名前:N.OKU 2005年03月18日01時01分
こんばんは。初めまして。
>と、思ったのですがゲームを起動させるときに、「This CPU is not MMX」が出てできません。
上記の件についてなのですが、「v_on.ini」の一部を
下記のように
[Processor]
ProcessorCheck=Off
PentiumCheck=Off
MMXCheck=Off
IntelCheck=Off
と書き換えても症状は改善しませんか?念のため、
「v_on.ini」のバックアップをとってから自己責
任でお願いします。
2120 >>N.OKUさん 名前:Ash 2005年03月18日13時13分
レスありがとうございます。
v_on.iniを書き換えてみましたが、やはり無理でした。
しかし、体験版の方は書き換えたら、動きました。
ということは、自分のPCはMMXを搭載したpentiumなのですかね?
Copyright 1998-2024 MURAKUMO, Kafuu. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.