つきかどエンブレム みかけたらかふうですので、お気軽に乱入してください。なおこれを使いたいという方はご一報願います。 月門の間のバナーです。ホームページに戻ります。 このページにリンクをはる場合は、URL中の『www.apg.jp/iBM/rMG』を『2000.jukuin.keio.ac.jp/tsubasa/rMG』と置き換えてリンクをはってください。リンク切れしにくいリンク用の転送URLです。バナーも転送URLのものを使ってください。

たのみこむPC版バーチャロンOMGのリメイクの賛同者募集中。

フェイ-イェン1P会議室 過去の書き込み 1881-1900ドルカスRna改修型

会議室に戻る 門番詰所に戻る
過去の書き込みを読む 1861-1880 -1900 -1920

1881 西スポ大会情報 名前:かふうprofile 2003年05月17日04時30分

>とりあえず、かふうさんたいかいのときにわたします 
この大会のことですよね?

西スポ 5月24日(土) 17:00より OMG 2on2 大会

OMGで 2on2 ?

おーい。2on2じゃ、どうしたらいいんだ....

1882 コクピットビューでプレイするゲーム 名前:OMG作成者の代弁者 2003年05月17日12時57分

このゲームはコクピットビューでプレイするのが前提だと思います。

視点切変えボタンを押すと、自分の機体の背後からの視点になります。
この状態で距離約45で頭部からの視点。
お互いに背後の時は上方からの視点。

この状態だと視界は狭くなりますが小回りが聞くようになり
距離が近い相手でもロックオンしやすく外れにくくなります。
うかつにダッシュで相手の背後に逃げようとしても
旋回もしくは逆旋回後のダッシュ攻撃で簡単に反撃されるので、
お互いにダッシュ攻撃で逃げるのも難しくなります。
ともかく試しにコクピットビューで近接をやってみて下さい。

最後にこのゲームの任務って確かこんな感じだったと思うんですが。
「相手バーチャロイドを行動不能になるまで破壊せよ」

1883 アビオン楽しかったです 名前:mk2link 2003年05月18日01時46分

大阪のアビオンのOMG大会、観戦させていただきました。
リンク先に簡単なレビューを載せましたので、興味のある方は覗いてみてくださいな。
http://sapporo.cool.ne.jp/x1g/von/von.html

To 代弁者様
コクピットビューにしたら、ロックオン性能が変わるのでせうか?
たしかに迫力はありますね。
ゲームの任務って、てっきり「地球を救うこと」だと思ってました(汗)

1884 他の常連は来れていませんでしたが 名前:I・フィールドmail 2003年05月19日13時12分

>mk2さん
アビオンの大会ではお疲れ様でした。
レビュー見ましたが・・・すんません。自分はかなり、大阪の人です(笑)。
あと、ビデオは差し上げます。参考にして下さい。(自分はフェイ使ってるヤツですが)
それと大会中は2本先取です。通常のCPU戦は3本先取、対戦は5本先取です。

大会後の野試合では、先出しダッシュ攻撃やジャンプ攻撃をすると、
必ずその後の硬直をとられてしまう。というのがわかってもらえた感じでよかったです。

なぜか乱入者が多かったんで、バイパーでのCPU戦を見てもらえなかったのは残念でした。
さらに残念なことに丁度帰られた後、バイパー使いのスナフキンくんと非常ベルさんが来たので
バイパーvsベルグドルのレベルの高い対戦が発生しました。
最近、ついにベルグドルにバイパーで勝つことが非常に難しくなっているんで面白かったです。


>OMG作成者の代弁者さん
発言の意図はよくわからないですが、コクピットビューでプレイしようとして諦めた経験として
「カメラ(視点)の切り替わる速度が遅い」というのがありました。

また、いくら「小回りがきく」といっても「視界は狭くなる」のは相手の行動に合わせにくいため
ルーチンワークのようにある一定パターンを繰り返すのには良いかもしれないですが、臨機応変に
となると、まず「見る」というのは重要かと。

近距離で小回りをきかせないと回避不能ということは少なく「距離をある程度離す」ことで
「回避力」「視界の広さ」を確保できてしまいます。
さらに「ダッシュ攻撃で簡単に反撃」「ダッシュ攻撃で逃げる」というのは迂闊には行っては
いけない行動の1つです。相手が位置取りだけを行っていると回避可能だからです。
先出しは非常に危険ですから。
逆にこれができるのは「ボム」を持つ機体といえるかもしれませんね。
そして、近接範囲に居ること自体を危険とさせる範囲系の攻撃もこの「ボム」ですし。
近接時の踏み込み無敵がない機体はダッシュ攻撃を誘いこそすれ、恐れることは無く、
最も恐ろしいのはこの「ボム」かと思いますが、どうでしょう。

とりあえず、近接時に視点が変わるのは結構楽しいので試してみるのはいいかと思います。
オラタンやフォースではなくなっている機能ですし。

>「相手バーチャロイドを行動不能になるまで破壊せよ」
デスマッチモードがそれにあたるかと思われます。が、時間制限のある状態の対戦とは
かなり異なる別ゲームとも言える程の差があるかもしれません(笑)。
それはそれで楽しいのですが。


1885 バイパーvsベルグドルって... 名前:mk2 2003年05月19日13時35分

乱入が多くて、ほんとにお疲れ様でした!
※フォローすみません。修正しておきますので(笑)。
ビデオありがとうございます。今度お礼しますので期待しないで待っててくださいね。

> バイパー使いのスナフキンくんと非常ベルさんが来たので
> バイパーvsベルグドルのレベルの高い対戦が発生しました。

ううっ、見たかったよぉ...(泣)。


1886 伝わりにくかったかもしれませんが 名前:代弁者 2003年05月19日16時11分

背後視点でのプレイの理由は
近づいた時の、相手が先にダッシュした場合の対処方法として書いたつもりです。先にダッシュしたほうが不利なのは当然です。

1887 補足 名前:代弁者 2003年05月19日21時56分

確かに説明が足りませんでしたが
近接戦闘のかけひきの楽しみ方を知って欲しいから
背後視点の説明をしたのもあります。
上空視点では、これはわからないはずです。
具体的には、
相手が何もしなければ、回り込みを狙いに。
ガードリバーサルを狙ってるようならしゃがみ撃ち。
いきなり近接を狙ってるようなら、ガードリバーサル
簡単に言えば、こういったところじゃないでしょうか。
厳密にはその間合いに入るまでに立ちの打ち合いで攻防が
ありますが、あくまでも簡単に言えばということで。

なお離れて立ちのみで戦うだけならば、背後視点にする意味は
まったくありません。
上空視点の方が楽にきまっています。

1888 お願い 名前:かふう[管理人]profile 2003年05月19日22時14分

OMG作成者の代弁者さん
SEGAもしくはhitmakerの関係者と勘違いされる恐れがあるので、ハンドルの変更をお願いします。関係者の方でしたら、お手数ですが一旦かふうまで電子メールでの連絡をお願いします。
他のバーチャロンサイトで使われているハンドルがあればそれを使っていただくのがよいと思いますが、ともかく固有名詞っぽい名前をお願いします。

皆さんへ
公開策戦会議室のルールになりますが、
・自分の戦い方の美学を披露することは構いませんが、それを相手に強制してはいけません。
・相手の戦術を否定する発言をしてはいけません。相手の戦術を破る方法を発言することは構いません。
このあたりのルールを守ってくださいますよう、お願いします。

1889 あれ? 名前:倉田THE.G 2003年05月19日22時58分

ガードリバーサルってOMGありましたっけ?
俺やば、ちなみにIフィールドさんに1票

1890 管理人様 名前:代弁者あらためふくふく 2003年05月20日11時53分

判定を前提に戦う方を皮肉る発言があったことを認め
掲示板のルールに違反したことを謝罪します。

最後に判定を前提に戦う方の心証を害したことをお詫びします。

1891 特に皮肉ってる感じは受けなかったんですが 名前:I・フィールドmail 2003年05月20日13時12分

>ふくふくさん
すみません。単純に
>うかつにダッシュで相手の背後に逃げようとしても
>旋回もしくは逆旋回後のダッシュ攻撃で簡単に反撃されるので、
と、相手の「ダッシュ」に対して「ダッシュ攻撃」と書いてあったので、結局「先出し」では?と思ったのです。

自分は、射撃戦を(しゃがみ攻撃も)交えた場合、視界の狭さなどで戦いにくいと思っている訳ですが、
背後視点での利点を実感できる方法が知りたいと思っています。
それは、近接の楽しさを味わうなら、相手とある程度のローカルルールを決めて、近接オンリーで対戦するのが
1番楽しいのではないか?と思っている一方で、何とか射撃戦ありでも近接や背面視点を有効に使う方法も
模索しているからです。

とりあえず、技術的なことは会議室より策戦会議室で話す方がいいかと思いますので、この辺で。

>倉田THE.Gさん
OMGのガードリバーサルは性能いいですよ(笑)。

>mk2さん
>ビデオありがとうございます。今度お礼しますので期待しないで待っててくださいね。
1番のお礼は、OMGやり込んでくれることでしょうか。これが1番難しいかもしれないですけど。

アビオンでは、非常ベルさんが未だ常連っぽく現れます。自分も土・日の夜には居たりしますのでまた来て下さい。

>かふうさん
>・相手の戦術を否定する発言をしてはいけません。相手の戦術を破る方法を発言することは構いません。
すみません。もしかしてこれに引っかかったんでしょうか?。


1892 質問など 名前:mk2 2003年05月20日13時28分

アビオンのOMGは、対CPU戦は3本先取ですが、対人戦では5本先取に切り替わりますが、これはどの店でも同じなのでしょうか?

昨年、大阪の茨木のマイカルの8Fか9F?にあるゲーセンに、OMGがありましたが、今もあるのかなぁ? 時間ができたら調べておきますね。

1893 マジすか! 名前:倉田THE.G 2003年05月20日13時42分

俺勘違いしてるのかな?フォースみたいなのを創造して
「ない」といったんですけど、ただのガード→突きのことを言っているんですか?アレは強いけど、なんか、あまりにも同じ表現で
出る技が違うんで、すんません、知ってました、知らないはずないジャン。CD-R買って、レべルは高いです、保証します。
大会で優勝してる3人で撮りました、おねがいします

1894 ついに買った 名前:YOU−TAKO 2003年05月20日16時36分

PC版OMGが五十円だったので、ついに買いました!
ウルトラ2000ではない方です。
それにしても、もう50円しか価値がないのか。
何だか、悲しいような気分です。

1895 あらためまして 名前:かふうprofile 2003年05月20日22時39分

あらためまして、ふくふくさんはじめまして
今まで視点切替を積極的に利用する例は少なかったので、利用法の紹介はぜひお願いします。
自分も、スタートを押したとき、近接間合いで視点が切り替わることは知っていましたが、小回りがきくなど数値的な差は全然しりませんでしたので。

I・フィールドさん
ちょっと先走った書き込みでした。特に違反があったというわけではなく、予めルールを示したまでですので、どの発言がとか分析しないでください。
確かに、この話題は策戦会議室向きですね。話題整理のために、深く研究される場合は策戦会議室の利用をお願いします。

1896 ガンバレSEGAへ! 名前:YKZmail 2003年05月21日04時23分

なにかセガに伝えたい事がある人はこの機会にヨロシク御願いします。
セガ新社長に [ヒットメーカー社長でもある小口久雄氏] に就任しました。

ドリマガ緊急アンケート!がんばれセガ!
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0305/20/news03.html

@ ドリマガ特別アンケート! 「がんばれセガ!」投稿フォーム
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0305/20/form030520.html
Q2.小口新社長、そして今後のセガに望むことをお書き下さい。
(参考例)
【PS2ツインステイック】の販売をお願いしたい。
【PS2マーズのシステム246基板へのアーケード逆移植】の販売をお願いしたい。
【PC版USBツインステイック】の販売をお願いしたい。
【PC版バーチャロンOMG】のリメイクの販売をお願いしたい。
【スキマティックの再刊】をお願いしたい。
【フラグメンタリーパッサージェ】の単行本化をお願いしたい。
【ワンマンレスキューOMR】の単行本化をお願いしたい。

1897 とりいそぎ 名前:I・フィールドmail 2003年05月23日13時05分

>mk2さん
アビオンのOMG筐体設定として、CPU戦は1本90秒で(60だったかもしれませんが)
3本先取 ステージ前半:1(テムジン)〜5(バウ)まで
3本先取 中ボス(ヤガランデ)
3本先取 ステージ後半:6(アファ)〜8(ライデン)まで
1本先取 ラスボス(ジグラッド)
対戦は1本90秒で、5本先取
となっています。が、こんな設定は稀かと思います。
大抵は対戦5本先取はありえないかと。結構慣れてないと、しんどいですし。
昔、設定ミスでしょうが、対戦後に両者ゲームオーバー・・・と、大会などでよく使用する
VSフィニッシュになってて呆然としたことがありました(笑)。
とりあえず、お店によって設定は異なるので、そこら辺を調べてみるのも面白いと思います。

あと、大阪の茨木のマイカルを偵察に行ってもらったんですが、OMGは無かったそうです(涙)。
また、4Fまでで、前にはオラタンのVer5.2があった・・・らしいです。

>倉田THE.Gさん
「ガードリバーサル」はOMGでは「ただのガード→近接」でいいかと(笑)。
CD-R・・・レべルは高い・・・とても欲しいです。
できれば、自分で行きたいところですが、しんどいので変わりに誰かに購入を頼もうかと思ってます。


1898 レスありがとうございます 名前:mk2 2003年05月24日13時57分

> アビオンのOMG筐体設定
対戦5本先取って、やっぱり稀ですよね。でも対戦で練習したい人にはすごく嬉しい設定です。
> マイカル
早速の調査ありがとうございます。そうですか、もう無かったですか...(涙)。
昨年、マイカルで、うちのカミさんが初プレイで3面まで行ったのを見たのがキッカケで(笑)私もバーチャロンを始めたので、ちょっと残念です。

1899 かふうさますいませんでした;; 名前:倉田THE.G 2003年05月25日02時15分

今日、仕事が残業になってしまって、大会に行けませんでしたすません
申し訳ありません、すいませんすいません。
Iフィールドさん、是非お願いします。いまCDR買うかねなくて
コピーできないんですよ、確実にきまれば、無け無しの金で買いに行きます、きまったら書きこしてください

1900 ちゃんと注文とってつくる? 名前:かふうprofile 2003年05月25日22時25分

倉田さん
お気になさらず。自分も遅刻でしたので。
また西スポなりに行く機会はあるので、次の機会にお願いします。

I・フィールドさんの件もあるし、ちゃんと注文とってCD-R作るのもいいかも。その方が無駄がないだろうし。

過去の書き込みを読む 1861-1880 -1900 -1920
会議室に戻る 門番詰所に戻る

Copyright 1998-2024 MURAKUMO, Kafuu. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
管理人からの一言 : 自衛隊が何百人死のうとも、イラクとイラクの人々を傷つけずに帰国しますよう、祈ります。
戦争のつくりかた」 「夕凪の街 桜の国」 発売中