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たのみこむでPC版バーチャロンOMGのリメイクの賛同者募集中。
会議室 過去の書き込み 0921-0940
0921 みなさんは自律放熱してますか? 名前:hatanox 2001年03月11日17時22分
毎度毎度くだらん事ばかり書いて本当にすみません。
今日、OMGをプレイ中にあることに気がつきました。それは、VRのV.コンバータの自律放熱現象が僕の制御下では行われていない(?)ということです。特に顕著なのがバル、フェイ、バイパーの3機種で、ダッシュを開始したあとV.コンバータは展開するものの、全く排気(この表現は正しいのか?←適当な言葉が見つかりません)されていません。おかしいなぁと思って、処理が重くなるにもかかわらず60フレーム(いつもは30です)を出して観察してみると・・・ちゃんと排気(放熱?)が確認できました。その後30フレームに戻してみるとちゃんと出てました。これはフレームの関係で見えなくなっているのでしょうか?
0922 ケルベロスさんから相互リンク記念C.G.を頂きました 名前:かふう 2001年03月11日23時50分
今日のさがらむつきさん主催の大宮大会。名勝負を見られて楽しかったです。
さて、既にお気づきの方も多いかと思いますが、ケルベロスさんから頂いたC.G.をトップページに展示してあります。
( 旧版と交互に表示です。まだサイズ調整してないので、ちょっと大きいですね。横600ドットくらいにして、VGAで見られるようにします )
hatanoxさんのアイコンもついに全機種揃いましたので、ぜひご覧下さい。
( ただ、まだ最新版に差し替えていません。ちょっとまってね > hatanoxさん )
HAZANさん>Emigrant32を使うといいかもしれません。
これは便利ですね。インストールして起動しておくだけで、直るんですね。
長いこといると、時代とともによい解決策がみつかるので感慨深いです。
YKZさん>ヤフーオークションが、今まで、無料だったのに。
Yahoo! もハイパーコンテンツプロバイダーへの道を考え始めたんでしょう。
僕はまだ数回しか競り落としたことないので、月々280円では元がとれないからやめるでしょうね。
でも、S.S.ツインスティックはYahoo! オークションで手に入れたし、Yahoo! オークションありがとう。あと、Yahoo! のバーチャロンカテゴリーにうちを入れてください。何回もお願いしているんだけど....叶っていません。
TOMさん>引越ししました。現在家には電話回線すら有りません。
これは携帯電話かな? 電話回線なくてもネット線があればOkayよ。
hatanoxさん>全く排気(この表現は正しいのか?
V.ディスクが回転しているかってことですか? ちょっと分からないんだけど。
スタート押して背中拡大すると見やすいのかも知れないけど、まだ確認したことないです。
0923 ちゃんと見えるはずですが… 名前:ポン太 2001年03月12日18時30分
hatanoxさんが言っているのは、テムジンでいうV.コンバータの両脇にあるダッシュしたりジャンプすると開くやつですよね。
バイパーUだとV.コンバータの下とウイングで、フェイだとスカート裏のあれですよね。
フレーム数でそこまで影響は出ないはずですけど…どうなんでしょうか?
あれって排気なんですか?今まで推進装置だと思ってたんですけど。
月門の間に来たら、いきなり巨大なCGでびっくりしました。調節してください かふうさ〜ん
0924 適当な言葉が見つかりました(?) 名前:hatanox 2001年03月12日22時08分
ええと、僕が言いたかったのは、ダッシュやジャンプをしたときに展開するV.コンバータやV.ディスクのことを言いたいのではなくて、V.コンバータやバインダープレートから出る、ジェット噴射(国語辞典によると、燃料の油を霧状にして、圧縮した空気と混ぜ、爆発させてそのガスを噴出させること)のことなのです(あの、水色と白い色をしている炎のようなもの)。上手く表現できなくてごめんなさい。
60フレームのときに観察すると、その噴射ガスは点滅して表示されている(?)ため、透き通っているように見えます。多分その点滅しているタイミングと、30フレームの動きとが合わさってちょうど見えなくなるのだと思います(あくまでも僕の仮説です)。
本当!にくだらないことですが、どなたか突っ込みを入れてください(かふうさん、ポン太さんありがとうございました)。
0925 66666だったので 名前:x-red-x 2001年03月12日23時38分
初めて書き込みます北海道は函館のviper2使いx-red-xです。タイトルどうり66666をいただいたので、記念に函館市のo.m.g設置店を書き込ませていただきます。函館市湯の川湯倉神社前ゲームインデックスという店にデラックス筐体でo.m.gがあります。2play100円です。またオラタン5.4もバーサス筐体のがあります。オラタンは金堀町のセガワールドにデラックス筐体4台リンクがあるので、そっちのほうが賑わっています(5.4ですが)。函館でvoシリーズをplayしたい方は参考にしてくださいね。
0926 始めまして 名前:ケルベロス 2001年03月13日08時45分
ども皆様始めまして♪
最近PC版バーチャロンを購入してここのネット対戦に顔出したり
ここのHPにCGを送ってみたりしてるケルベロスと言う物です(物?!)
これからちょくちょくチャットに顔出すと思うのでその際は手加減無しで伸してやってください(墓穴)
>hatanox殿
この間はチャットどうもでした♪
>放熱?
あの蒼っぽい奴ですよね?
家でも偶に見えなくなる時あります(汗)
多分その考え方で良いかと<点滅
んじゃ逆を言えば出っぱなしもあり?!!(爆)
それではぁ〜♪
0927 見えなくなるフレーム数があるみたいです 名前:ポン太 2001年03月13日09時45分
ジェット噴射は、フェイで試したのですが、30フレームと15フレームだと見えなくなる可能性が高いです。
hatanoxさんの言う通り、タイミングがあって見えないみたいです。
ただ他の機体だと見えるみたいで…
テムジンはすべてのフレームで見え、バイパーはフェイと同じフレーム数で見えにくくなるみたいです。
問題はバルで、ダッシュではすべてのフレーム数でほぼ見えるようですが、ジャンプでは30フレームと15フレームでは見えなくなるようです。
ただこれはうちのPCでの場合で確実とは言えませんし、そのフレーム数で絶対見えなくなるわけでもありません。
0928 署名を 名前:山崎兼Yamazaki_@ネットゲーマー 2001年03月14日00時07分
まだ、やっていますか?でしたら幸いです。
一言欄がめちゃくちゃ長くなりましたが、許して下さい。
それでは、頑張って下さい。
0929 どうもでした 名前:まちゃ 2001年03月14日00時41分
11日のOMG大会は急な告知だったにもかかわらず、たくさんの人に
参加してもらいました。今回の大会は前回と比べ、同じ位の実力の人が
多く集まった為、なかなか白熱したものとなりました。
…自分は全然レバーを触っていなかったのでボロボロでしたが(ToT)
あ、そうそう。次のOMG大会はDN社 社長REIさんが行うそう
です。大会後の飲み会で決まりました。
0930 OMG大会 名前:ぺん 2001年03月14日02時09分
楽しかったですね〜!
次も是非出たいです。ってか絶対出る(笑)
3月下旬から高速回線復帰なので、そしたらまた
どんどんネット対戦するつもり。よろしくです。
0931 あの頃のトキメキが今。。。 名前:mina-goroshi 2001年03月14日11時25分
はじめまして。mina-goroshiと申します。
昨日PC版で通信対戦できるバーチャロンの存在をはじめて知り、即効買いにいってずっとやってます。
しかし、こんなふるいゲームの通信対戦なんてもうダレもやってないのかなあと思ったけど、まだまだ現役バリバリのこんなすばらしいサイトがあるではないですかぁッ!
ああ、、、あのゲーセンに入り浸っていた青春の日々が、トキメキが今ここに。。。(笑)
という訳で昨日買ったばかりで通信対戦はしたことないです。このサイトの中をいろいろ見させていただいて勉強させて頂きたいでと思ってます。
ちなみに環境はISDNでWin2000です。Win2000は対応OSに入ってなかったけど大丈夫なのかなぁ。。。
ちなみにmina-goroshiの名前は他のオンラインゲームをやってる時にゲーム内容的なノリでつけた名前ですのでそんなにムチャクチャな事はしません。一応。(笑)
も一つちなみに、オラタンよりOMGの方が好きです。
というわけで以後よろしくお願い申し上げます。
0932 ジェット噴射について 名前:ポン太 2001年03月14日16時04分
ちょっと首突っ込みすぎですが、読んでください。
すべての機体について調べたところ、ライデン、ドルカス、ベルグドルの3機は、30フレームでは、ジャンプを始める瞬間ではジェット噴射が見えますが、ジャンプの頂点あたりでは見えなくなります。15フレームだと始める瞬間でも見えなくなります。
このことから仮説を立ててみると、30フレームと15フレームで見えなくなるということは、ジェット噴射はおよそ1/40秒もしくはその倍数に1回の割合で連続的に噴射しているのではないでしょうか。
また、ライデン等の重戦闘タイプでは機体重量が重いためにジャンプする瞬間は多くの推力を必要とするためにジェット噴射が見え、空中で機体を維持するにはそれほど必要としなくなるのではないでしょうか。
あくまで自分で勝手に想像したことで証拠がありません、だれか突っ込んでください。
0933 そろそろ第五回ネット大会に登録して欲しいな 名前:かふう 2001年03月15日01時08分
みなさん、乗るVRは決まりませんか?
まだケルベロスさんしか登録してくれていないんですよ。
ポン太さん>月門の間に来たら、いきなり巨大なCGでびっくりしました。
縮小版に入れ替えました。今度はいまのはどうでしょうか? VGA画面でも横はみ出さないと思います。
オリジナルサイズはC.G.ギャラリーでみてくださいね。
hatanoxさん>ジェット噴射のことなのです。
ポン太さん>すべての機体について調べたところ、
ポン太さん>ライデン等の重戦闘タイプでは機体重量が重いために
O.T.よりO.M.G.のVRの方が、動作時の姿勢変化が自然だという意見がありますが、ジェット噴射についてもこだわりがあるみたいですね。
ただ、設定ではあの噴射は、最初にhatanoxさんが書いた通り、放熱の一環 ( 余剰エネルギーの放出、V2ガンダムの光の翼みたいなもの ) だったはず....って、ひどい突っ込みだな。これ。
x-red-xさん>タイトルどうり66666をいただいたので、記念に
初めまして & おめでとうございます。
店舗情報ありがとうございます。追加させていただきますね。
ケルベロスさん>ここのHPにCGを送ってみたりしてるケルベロスと言う物です(物?!)
ありがとうございます。わざわざ第一世代V.R.をとリクエストして、資料探しも大変だったかと思います。
山崎兼Yamazaki_@ネットゲーマーさん>まだ、やっていますか?でしたら幸いです。
ご安心を、まだまだやっています。
成果がでるまでとは言えませんが、ひとつ100人を目指してみようと思います。
まちゃさん>次のOMG大会はDN社 社長REIさんが行うそうです。
ぺんさん>次も是非出たいです。ってか絶対出る(笑)
分かりました。また大勢集まることを期待しています。
11日の大会レポートは、ぺんさんが書いてくれるのかな? 僕は対戦結果をうつさないで帰ってきたから、わからないのですよ。
mina-goroshiさん>昨日PC版で通信対戦できるバーチャロンの存在をはじめて知り、
Win2000でも、通信対戦には支障ありませんよ。IF-SEGAを使うのは無理ですが。
一通り慣れたら、チャットでお会いしましょう。
0934 次回も大宮なのか? 名前:okuyasu 2001年03月15日22時02分
久々の書き込み失礼します。okuyasuです。
今日大宮にパスポートの更新に行ってきたついでに、先日OMG大会のあった中央デパートに寄ってきました。
あ、ちなみに私大会には出るつもりだったけど出ませんでした。
理由?聞かないで下さい。目が覚めたら寝坊してたなんてとても言えません……(ん?
私が行った時、ちょうど対戦していましたが一つ空いても乱入するほどウデに自信が無かったので黙って見てました。
一人でやってテムジンでベルグドルまでいきました。
(やってる最中携帯鳴らなきゃもっといけたはず)
アーケードではほとんどやったこと無いにしてはそこそこいけたんじゃないかな、と思ってたりします。
やっぱ大会にも出たかったな、なんて思ってたりなんかしました。
次回こそはエントリーできたらな、なんて思ってみたりした一日でした。
あ、ネット大会にはもちろん参加させてもらいますよ。
やっぱ時間的余裕があるとなかなか決断できないんでしょうかね←自分のことか
0935 機体ホントに悩んでます。 名前:NAGAS 2001年03月16日20時33分
かふう殿>みなさん、乗るVRは決まりませんか?
とりあえずPCにて特訓中・・・も、ちょっと御容赦m(−.−)m
で話は微妙に変わります。
ベルクで1セット6分台でノーコンテクリア可能なんですが
ベリーハードではクリアできない機体がある事に気がついた。
実はアファだとノーコンテクリアできないんです(T.T
勿論ヤガランテも難しいんですが逃げるバルとフェイが特に難しい。
皆さんどうしてます?
0936 愚考です 名前:パッパラ隊 2001年03月17日11時21分
545筐体は店から退く場合>処分しか無いらしい、ってうまく退く筐体を捜せば、545筐体inOMGっていうリッチな物が出来るかも・・。
余剰エネルギー設定は、OTのテムのマインドブースターだけだった気がしたが? 昔の奴らは蓋を開けて放熱処理だと思っていたが違ったかなぁ? でもOTやつら全部、余剰エネルギーを放出しているなら全機、気合いで空中D並びにわたっている訳だね、気合いゲー(をぃ
0937 や〜ん見つけちゃった♪ 名前:スカちゃん 2001年03月18日17時20分
はじめまして〜♪
対戦する相手がいなくて、買ってすぐに封印しちゃってたの〜。
こんな所あるならもっと早く探しておけばよかったにゃあ。
よかったら仲間にいれてくださいませませ。(=^・^=)
環境は WIN98 ケーブル接続 dulon800 メモリ640M でーす
IRCに接続したら、よろしくお願いしま〜す(^-^)/
リハビリしなきゃ(^^;
0938 Re:OMGっていつ入るんですか? 名前:YKZ 2001年03月18日22時03分
>> OMGが入るような噂を聞いたのですが、入荷したらまた通いたいと思いますので、
>> いつ頃、何セットくらい入るのか、教えてください。
>>
> いつもご利用いただきありがとうございます。店員18号です。
> OMG入荷の件ですが、残念ながらまだ今のところ入荷の目処は立ってません。
> リクエスト希望が多いのは確かです。
> バーチャロン掲示板でフォローしておいたんですが、
> 様々な事情により現段階では入荷はかなり難しいです。
> こちらからはごめんなさいとしかいえないんですが、
> これだけ多くの方に支持を頂いてるゲームですから、
> いつか日の目をあびる事になると良いですね。
相変わらず、西スポのOMG導入補完計画に前途多難みたいですね。
対策は、みんなで、『西スポにO.M.G.を置いてもらおう運動』
をもっともりあげるしかないのでしょうか?
前に、PC用ツインスティックが、壊れた場合サターン用ツインスティックに
PC接続コードと基盤部分を取り替えれば代用が可能です。と書きましたが、
ドリキャス用ツインスティックも基本構造の配線が同じなので、
なんか代用が出来そうな気がします。
ターボボタンとトリガーボタンのスイッチの3本コード部分と
スティックの8方向スイッチの5本コード部分が、同じです
SEGAさん、ドリキャス用ツインスティックを
PC用ツインスティックに接続コード基盤だけ改造して、取り扱ってくれると良いのですが。
ところで、バーチャロン用「ツインスティックPC」が、ヤフーオークションに
4000円スタートで、また出ています。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b7072476
0939 アファは(多分) 名前:ぺん 2001年03月18日23時12分
ボムです。
テムジンのようにショットガン中心で行こうとするとどうしても
息切れするので、適度に立ちボム、ダッシュボムを置いて弾消し&
防衛的攻撃をしましょう。
そして、CWキャンセルからの前、または横ダッシュショット、
(八つ橋が出せればなお良し)そして近距離ではしゃがみ
ショットをダメージ源とします。
心理的には、パーフェクトのまま時間切れで勝ち、くらいの
余裕が欲しいところです。
操作に慣れて来れば、CPU相手なら考えずとも斬ったり、
着地を取ったりが出来るようになる筈です。
ヤガランデは・・・自分も時々負けます(死)
0940 更新にも遅れが.... 名前:かふう 2001年03月19日00時44分
すみません。大会参加登録してくれた方の情報更新まで遅れています。近日中に追加します。
okuyasuさん>次回も大宮なのか?
大宮の中央デパートからはなくなるようです。筐体は池袋に移動するようなので、次回は池袋でしょうか。REIさんが主催されるようなので、DN社のページ要チェックです。
今回の大会、午前と午後は別々の企画だったので、午後からでも参加可能と書いておくべきだったとは思います。
NAGASさん>勿論ヤガランテも難しいんですが逃げるバルとフェイが特に難しい。
ぺんさん>ボムです。そして、CWキャンセルからの前、または横ダッシュショット、
もしよかったら、策戦会議室を新築したので、そちらもご利用ください。
ゆくゆくは、策戦会議室を共有掲示板のように直リンクしてもらって、OMGの技の話をできるようにしたいと思っています。O.T.から始めてO.M.G.にきた人には、操作法の話題も価値があると思うのです。
( そこまでこういう戦術の話はでないかな? 共有化の際は隣の背景は白くしますが.... )
パッパラ隊さん>気合いで空中D並びにわたっている訳だね、気合いゲー(をぃ
バル・バス・バウは常に浮いているのに、なぜジャンプ距離は有限なのか....
でも『漕ぎ』で飛距離伸ばせるあたり、パイロットの気合が響いているみたいだ。
スカちゃん ( さん?? ) >対戦する相手がいなくて、買ってすぐに封印しちゃってたの〜。
はじめまして。
やはり対戦ゲームは対戦して初めてゲームになりますね。一人プレイだと、どうしても地形とVRが固定なので、練習にも限界がありますし....
スカちゃんの環境はかなりよいので、ぜひ対戦を試してみてください。
YKZさん>対策は、みんなで、『西スポにO.M.G.を置いてもらおう運動』
まだ署名数を数えていませんが、一回、ここらで署名をとどけてみます。もちろん、まだ続けて募集しますので、ご安心を。
西スポからSEGA上層への要請もかなり行われていますが、なかなか上 ( いいかげんな書き方だけど ) が動いてくれないようですね。ここらでユーザの声を伝えてみないと。
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