このページにリンクをはる場合は、URL中の『www.apg.jp/iBM/rMG』を『2000.jukuin.keio.ac.jp/tsubasa/rMG』と置き換えてリンクをはってください。リンク切れしにくいリンク用の転送URLです。バナーも転送URLのものを使ってください。
たのみこむでPC版バーチャロンOMGのリメイクの賛同者募集中。
会議室 過去の書き込み 0641-0660
0641 にぎやかになりますように。 名前:かふう 2000年11月19日14時53分
八咫烏さん>chatに入ろうとしているのですが、サーバから弾かれてしまい
fiなヤツらのせいだ!
#eia plantは残念ながらfiの手に落ちました。現在は#v-on plantに拠点を移しています。
( 書き込み0397の頃に乗っ取られました )
チャンネル#v-onに接続してみてください。
うぐいすさん>なぜか斜めダッシュを受け付けてくれません。
キーボードマスター>キーボード操作は私に聞け!(笑)
でも、コントローラー買った方が応用性広いよォ。キーボードだとどこでもできるけど....
USBならノートでも使えるし、2000円台で買えるものも充分役立ちます。
nyanpiさん>色々とアップデートパッチ出てましたけど、全部当たってるんですかねぇ?
旧版ではインテル、AMD、サイリックスの各CPUにあわせて、ファイルを置き換えるようになっていたけれど、その辺は大丈夫なのかなァ。
うちは幸いAMDとサイリックスを試せるから買ってこようかなァ。妙に説明書が厚そうなのが気になるんですよね。それもちょっと読んでみたい。
0642 ノートなら・・・。 名前:nyanpi 2000年11月19日23時32分
PC-JOY2とかぁ。
サウンドカードにはジョイスティックI/F付いてるでしょ普通。
フォースフィードバックってもしかして、MIDIの信号も使ってるんだ
ろうか?困る人居ないのかなぁ。
パッチはSEGAはソース持ってるんだし、判定部分を包含しているとか、
インストーラが適正なバイナリをインストールするとか・・・。
結局、CPUの命令サポート判定だけなので、最近の事情に併せてバッサ
リ該当部分を削るという可能性もあるかもー。
マニュアルといえば、少しだけPC版の方が充実してましたよね。
サターンと比べて。
0643 どもです 名前:じばしり 2000年11月20日02時15分
>バイパーIIは無傷状態からなら一発耐えられるはず!
実はライデンレーザーのほうが減ったりして・・・
とわいえ、バイパーにとってはどちらでも同じ位ですが
7割と8割ぐらいの差でしょうが(笑)
>PCばんOMG
もう一回、2000円バージョンを求めてみたいです
でもキーボーではちょっと無理っぽいですので
TSが欲しいです(;・_・)
0644 ジグラト主砲でのダメージ 名前:かふう 2000年11月20日14時56分
テムジン - 60% | バイパーII - 90% | ライデン - 40%
バイパーIIでもライデンレーザー同様しゃがみバルカンしてると即死しました。バイパーIIに限らずライデンですら、しゃがんでると即死しました。やっぱりサターン四基搭載は伊達じゃない。
>インストーラが適正なバイナリをインストールするとか・・・。
あァ、確かにインストーラの機能でなんとかなりますね。
>マニュアルといえば、少しだけPC版の方が充実してましたよね。
そういや、僕のバンドル版だから、マニュアルもってないんだった。
うぐいすさん、いらっしゃいませ。
常連客名簿は何回でも直せますから、変更があった時点でまた書き込んでくださいね。
あと、常連客名簿はだいぶ人数が増えてきたので整理してみました。
0645 更新 名前:ぺん 2000年11月20日18時18分
ホームページ、ひさびさ〜に更新しました。
前々から提案していた「bkup.bin」の解析ページもアップ。
果たしてAI学習はあるのかどうか・・・?
ちなみに、ランキングデータなどは解析完了しました。
アファ講義「ボンバーマンから君へ」も転載許可もらって掲載。
どぞ。
http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~em00006/gamers/von/
第2回オフは・・・今書いてるの(汗
0646 TCP/IP最適化 名前:DADA 2000年11月20日22時58分
という記事を見つけたので紹介をば
http://pcweb.mycom.co.jp/column/smart98014.html
高速線使用者には恩恵はありませんが・・
#ランキングデータが32bitとは驚き
#やっと7600戦を超えたあたりなので(暇人)カウンターストップはまだまだですね
0647 ぬー。 名前:nyanpi 2000年11月21日00時33分
>http://pcweb.mycom.co.jp/column/smart98014.html
大分前から有る方法ですね。
パケットサイズを最適化し、束を細切れにしてオーバーヘッドを減ら
すって奴ですね。
でも、対戦には多分関係ない。
速くても効果が無い訳じゃ無い筈なんですけど、必要ないでしょうね。
>そういや、僕のバンドル版だから、マニュアルもってないんだった。
所謂必殺技とか、しゃがみ攻撃の説明がある。
サターン版はマニュアルには書かれてなかったですよね?
そう言えば、PC-3DEngine2+Virtual-ONのパッケージが手配出来るか
もしれない。欲しい人居ます?
多分送料別で2000円くらい。(実費)
詳細はまだ未定。
0648 試してます 名前:かふう 2000年11月21日13時45分
>http://pcweb.mycom.co.jp/column/smart98014.html
原理はよく分かりませんが、対戦には役立たないのですか?
でもバーチャロン以外でも便利そうですね。今回から試してみました。
高速化は、やはり秋嵩君式通信速度高速化法でしょうか。
>前々から提案していた「bkup.bin」の解析ページもアップ。
機体使用回数は、確かに選択回数ではなく何試合したかみたいです。
CPU戦だとクリアまでに9 or 10増えます。
0649 IF-SEGA品薄? 名前:かふう 2000年11月27日00時17分
秋葉をまわってきました。ISAのIF-SEGAは見かけたけれど、PCIのは見つかりませんでした。僕のマザーボードにはISAバスがないんだよねェ。
何ヵ所かでPCI版について店員さんに尋ねると、「IO-DATAの生産が追いつかない状態で」と口を揃えた回答でした。
そんなに売れてるのか!? IF-SEGAって。
「まだまだ生産してるからもう少し待ってください」と言われたけれど、実は単に生産する気がないだけかも....
0650 初めまして 名前:飛猿.com 2000年11月28日02時41分
ども、最近オラタンからOMGへ逆行してる田舎者の飛猿といいます。
PC版OMGのネット対戦やってみたいんですけど
まだみなさんやってらっしゃるんでしょうか?
また、IRCチャンネルがトップに載ってましたがサーバー名が
解りません。よかったら助言お願いします。
0651 部品ねーかも。 名前:nyanpi 2000年11月28日04時50分
>何ヵ所かでPCI版について店員さんに尋ねると、「IO-DATAの生産が追いつかない状態で」と口を揃えた回答でした。
実は、NECの半導体部門から、製品仕様のWebページ消えてるんだよね。
新規顧客の獲得を諦めた製品ですね(^^;;;
事実上の戦力外通告で、いい加減これだけ時間が経てば、在庫もはけてるだろうし・・・。
後は、I-Oと、NECがどれだけ仲良しさんかってことと、どんな契約になっているかという事だと思う。
ISAの方は、自社のチップ以外は汎用部品(おっと、コネクタが有ったか・・・。)なので、幾らでも乱発できる上、基板の大きさからして、
単価も安い。
その辺なんじゃないかねぇ・・・。ISAだけ有るってのは。
それに、いい加減、パッドの提供元のサターンの方が、しおしおですから、潮時と思ってるのかも。
コッソリ、他のゲーム機の規格も進めてる見たいですが。SEGAじゃないところの。
あ、大宮のマップで幾つかこの前おいてあるの見ました。(^^;;
まだあるかも。
しっかし、一応、PX2なんだよね。あのPowerVR。
なんか、勿体ない気がするのは古い人間だから?
で、そのPowerVR版のOMGですが、実は、殆ど内部は、MMXと同一と判明。
バグも例のハードウェアミキシングのサウンドカードとの障害対策だし、
デバッグモードや、フレーム数表示まで有るうえ、事実上使えない項目まで・・・。
どうやら、VF2のD3D対応と同じく、描画部分の変更のみらしい。
恐らくMMXについても、描画部分にしか使っていないので、分離できたのだろう。
ってことは、やっぱり、D3D対応も可能だったんじゃないかという疑念が有るんですけどねぇ。
他のSGL対応の物を見る限り、VF2のD3Dの様に、「特化されてないので効率が悪い」というこ
との様にも思えるのですが。
しかし、サターンとか、MMXのを見た後だと、FOGとかバイリニアフィルタリングの効果が
綺麗に目に映ります。
爆発とか、爆風も綺麗です。
でも、爆速と行かないのは一寸寂しいかも。
もう一寸、色んな板を試してみよう。
デバッグモードのテクスチャを外してるのに気づかず、がーん敵が真っ黒だ。
ボードこわれたかもーと思ったのは内緒です。
一人で慌ててました。(^^;;
MMXだと、色はついてるのにー・・・。
>また、IRCチャンネルがトップに載ってましたがサーバー名が
>解りません。よかったら助言お願いします。
どっか適当なサーバに間借りして下さい。ローカルサーバじゃないので。
私はirc.kyoto.wide.ad.jpを使ってますけど。
0652 秋葉へ 名前:ぺん 2000年11月29日07時26分
物のついでにちょっと。
メモリ6480。待ち。
で、カクタソフマップにI/F SEGA2両方ありましたよ・・・?
大宮、新宿のマップ、ヨドバシにも沢山あるし。
単に再入荷しないだけで、ある所には余ってるのではないかと。
あとキーボードをノート型ミニに変更。
右斜め後ろダッシュが利きませんが、その他快適。
キーボードは替えてみるもんだね!
0653 第四回バーチャロンO.M.G.インターネット全国大会 名前:かふう 2000年11月29日22時18分
MediaKite版発売を記念して、久々に大会を開こうと思います。
12月後半 or 新年に、トーナメント形式 ( 第一回、二回の形式 ) でやろうと思います。
ただ以前より人数が増えているので、果たして今までと同じやり方で運営できるか心配もあります。もしなにかいい考えがありましたら、ここに寄せてください。
日程も難しいなァ。22日 ( 金 ) の夜から23日 ( 天皇誕生日 ) なんてどうでしょう? 23 - 24日というのはクリスマスの予定に響くといけないし、30 - 31日は大晦日だし。
>大宮、新宿のマップ、ヨドバシにも沢山あるし。
ありがとうございます。ありました。まだPCI二枚残ってます。ISAも五枚以上。あるところにはあるんですね。
>後は、I-Oと、NECがどれだけ仲良しさんかってことと、どんな契約になっているかという事だと思う。
今は何ヶ月かに一回NECから供給があるだけらしいです。そろそろIF-Dreamcastを出して欲しいかも....
>しかし、サターンとか、MMXのを見た後だと、
そんなに奇麗ですかァ。PowerVR版も探そうかなァ....って、財布ゆるくなりすぎ。それにその前にメモリだ!
ところでPowerVR2や3の載ったグラフィックボードでも大丈夫ですよね? 一応、将来を考えて質問。
さて、それでは買ってきたIF-SEGAとLANカードをとりつけてこよう。
ちなみにLANカードはケーブルTV用で....決してかふうがもうすぐケーブルTV接続できるようになるから、大会やろうって言ってるわけではありません。
0654 ツインスティックが.... 名前:かふう 2000年11月30日01時33分
SSスティックをつないでみる。認識はする....がっ、バーチャロン側がデバイスでツインスティックモードを表示してくれない。
あれ? Win98でツインスティック用パッチファイルって、この症状に使うやつだったかな。それともバンドル版って、ツインスティック発売前のだから、対応してないのか?
まァ、今日は寝るので、明日パッチファイルをあてて考えることにしよう。ひとまずIF-SEGAに問題はないことだし。
0655 あ、それ 名前:ぺん 2000年11月30日05時27分
reiさんも悩んでました >ツインスティック認識
自分は持って無くて分からないので、解決したら方法
教えてください。
0656 あの〜 名前:TOM 2000年11月30日08時21分
アレって元から有るものですよ。
http://kobe.cool.ne.jp/tom98/img/devset.jpg
>あれ? Win98でツインスティック用パッチファイルって、この症状に使うやつだったかな
違うと思います。アレはゲームポート(PCツインスティック)の話だから。
元からセガツインスティックの表示が無いなら…割り込ませるパッチファイルが要りますね。(有ったかなぁそんなの・・・)
何も考えずに新しいV_ON.EXE(1.0.7.0)を入れるってのは駄目ですか?。
って花風さんは雷鳥だから変更している筈ですね(^_^;
何故でしょうね。
0657 その昔、テストしていた時の事で(思い出した事) 名前:TOM 2000年11月30日09時31分
私用していたカードはIF-SEGA/ISA で土星ツインスティック(現在MKみやさんが分解&所有)
での話ですが、友人がセットアップしてチャロンのデバイスセッティングで
土星ツインスティックを「選択出来ない!」って言っていた時の事を
思い出しました。(今ごろ--#)
確か・・・IF-SEGAの付属の紙に土星パッドを2個登録しろと書かれていました。
それで選択は出来る筈ですが・・・
(新しいのはツインスティックのチェックボックスでも有るのかな)
0658 よんでね!へんじもね 名前:倉田雄一 2000年11月30日17時08分
俺は東京都保谷でチャロンやってます、実力は全国れべるです。いつも友達(俺より強い)とやってます。誰かいっしょにやりませんか!
0659 残念でした。 名前:nyanpi 2000年11月30日19時06分
>そんなに奇麗ですかァ。
基本的に、MMXの物にバイリニアフィルタリング+設定次第でfogと
いった画面です。
MMXの方がシャープな画像なので、好みの問題という所も有ります。
また、メッシュパターンではなく、半透明で描画されるので、爆風、
背景との合成は自然ですね。
ポリゴンの欠けも少ないと思います。
>ところでPowerVR2や3の載ったグラフィックボードでも大丈夫ですよね?
>一応、将来を考えて質問。
ダメ。大体、PowerVR2は玉砕確認済み。
SGLを認識しません。
もう遙か前に発売されてて、人柱立ちまくりです。
PowerVR3はSGLが無い。
>違うと思います。アレはゲームポート(PCツインスティック)の話だから。
SEGAって妙な会社だよなぁ。
もっと簡単に解決できたり、解決すべき事が有るだろうによ(^^;;
まして、何でレアなアイテムの対策やねん(^^;;
何もしないよりは良いけど。
しかし、PowerVRなんて、今更、IOしか買ってくれないチップだろうなぁ・・・。
0660 ツインスティック動きました 名前:かふう 2000年12月01日00時11分
これが最善の策とは思えませんが、徹底的にボタン配置をカスタマイズしてそろえました。あとで設定方法のページに詳しく書きます。
まずWindowsのコントロールパネルのゲームポートのプロパティで、RとA ( ボタン1と8 ) を入れ替えます ( IF-SEGAを使っている場合 ) 。
あとはバーチャロンでMSサイドワインダーを選んで、ボタン配置をカスタマイズします。
L > LW 、 R > RW 、 L+R > CW
X > ← 、 Y > ↑ 、 Z > →
A > ダッシュ 、 B > ↓ 、 C > ダッシュ
( 間違ってるかな? これでいいはず )
誰か最善の策を教えてください〜
>ダメ。大体、PowerVR2は玉砕確認済み。
はゥっ! なんてゲームだ。
>しかし、PowerVRなんて、今更、IOしか買ってくれないチップだろうなぁ・・・。
たしかDreamCastって、PowerVR系じゃなかったっけ?
倉田雄一さん
はじめまして。保谷はなかなか行かないのですが、近くに寄る時はぜひよろしくお願いします。
なお、リンク先に携帯電話の番号がかかれていましたが、よろしいのでしょうか? ちょっと心配なので隠しました。公開してかまわないのでしたら、もう一度連絡ください。
Copyright 1998-2024 MURAKUMO, Kafuu. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.