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テムジンtype94 策戦会議室 過去の書き込み 0221-0240 バイパーII2P

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過去の書き込みを読む 0201-0220 -0240 -0260

0221 最近またCPUは強くなってくてる気がします 名前:I・フィールドmail 2002年08月02日13時06分

>FLYさん
見せ技というより、実践的な連携?って気もしますが。
「セブンウェイの近接」は「LW近接」、
「近接をジャンプでかわして、滞空していると」は「相手の近接間合いから離れた」とすると、
近接→射撃とつながったのかもしれませんね。
逆のパターンとして、歩きで近づきながら射撃→近接間合いで近接というのがありますが、
これは良く狙って近接を出した訳では無い時、近接が「暴発」したと言われますね。
大抵、近接間合いを把握してないと自分の意図していなかった近接踏み込みとかをしてしまうので。

基本的に、近接の行える立ち攻撃では、相手が近接間合いに居る時は近接しか出せないので、
すぐに射撃に移りたい時は、しゃがみ攻撃に移行することが多いです。
CPUが近接間合いで、近接、ガード、しゃがみ攻撃をしてくることも多いと思います。
あとは、近接の行えない立ち攻撃なら近接間合いでも射撃が可能で、ライデンレーザーなんかは
いい例かと。
バイパーのゼロ距離ホーミングやフェイのゼロ距離ハート(ムズイけど)もありますが。

バイパーでは、歩きバルカン(RW)→そのままRW近接→続けてLW近接→歩き7WAYとつながると
カッコいいなぁ、と思いますね。
でも、バイパーは「中・近距離なのに全く攻撃に当たらない」とか、当たったとしてもカウンターで
すぐにダメージを取り返し「常に体力リードさせない」とか、「あと1発でやられる状態から逆転」
(警報がかなりうるさいのが難点ですが)というのもカッコいいと思いますね。


0222 なぜか、EASYは強い! 名前:FLY 2002年08月03日00時03分

なんか、めちゃかっこいいんですよ。
でも、逆もあるとはきづかなかった・・・。
昨日見つけて、かなり面食らいました。一瞬壊れたかと思いました・・・。ほんとに・・・。たしかに、、、暴発ですね!

ところかわってですね・・・ウェークポイントって知ってますか? (というか、自分で命名!)

0223 知らないです 名前:I・フィールドmail 2002年08月03日11時21分

>FLYさん
>一瞬壊れたかと思いました
いやぁ、そんなんじゃ壊れないかと。バウの漕ぎやマインでライブモニターフリーズしても、
八つ橋で画面の視点切り替えが異常に速くなったりしても、一応大丈夫ではないかと。

「ウェークポイント」って何でしょう?
というか、自分で命名されたものを知っているか?と言われれば、知っているはずもなく(涙)。
せめてヒントでもあれば・・・。
そんなのであれば「裏八つ橋」とか「かおりんダッシュ」とか「富山ステップ」とか
「そ○ぎブレード」とか「マジックハンマー」とか「ガルマカッター」とか、いろいろありますよ
そういうのでも名前から連想することが多少できる場合もありますが、大抵はどういう現象の
ことを総称していっているのか?を説明してもらえないとわからないもんです。

古いゲームなんで昔はたくさん名前が付けられては消えていったので、最近になって
新しい現象ってのはなかなか発見されにくくなっています。
発見しても、それはあれの発展・改良版だとか、これとこれの現象を組み合わせれば説明
できるとか、実践で役に立たないからとか、そんなのが多くなって広まったりはしてないですね。
比較的新しい「擬似バーティカルターン」も知っている人はすくないかと。

あと、EASYでは最初のテムジンが致命的に何もしてこないのでは?と思います。
さすがにジャンプするとしゃがみライフル撃ってくるのとは大違いです。
まあ、3面からのドルカスの2本目からはEASYでも普通の強さになるのかもしれませんが。

最近はライデンがジャンプもしていないのにしゃがバズを撃って来たんで・・・しかも
フェイに(笑)。なんか距離250くらいに居ると撃ってくる時があるって感じでしたが。


0224 ごめんさい・・・ 名前:FLY 2002年08月03日21時10分

バウの漕ぎはかなりびっくりでしたです。「なんだこれは!」と思いました。それにしても、みんなのおかげで技のレパートリーが増えました。(ターンダッシュやワンフレなど・・・)
本当に感謝です!

しかし、このゲームはタフだ!

ところでです・・・ウィークポイントってのはですね・・・バーチャロイドの機体のある部分に攻撃をくわえると、二発分の判定になるというものです。が、狙って当てることほぼ不可能です。( ̄□ ̄;)(えらそうで、ごめんなさい。)


0225 後方近接範囲 名前:ぺん 2002年08月05日21時32分

I・フィールドさんのお陰で、ずっと探してたページに出会えました。
SEGABBSから一回飛んだ後見失っていたので、もしや幻かと(涙)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6012/OMG02.html

ここの後方近接範囲の変化について、皆さん知っておられますか?
PC版のローカル2P対戦で試した結果、どうも正しいような気がしてます。
(けど、ゲーセン常連の人に嘘だ、と叩かれた・・・)

ぜひ、AC版で調べられる人は調べてみて欲しいです。
って。お盆は実家帰るので、西スポに行けるんですが。えへへ。

0226 遅くなりましたが 名前:I・フィールドmail 2002年08月10日12時33分

>FLYさん
まだまだ知らないことも多いかと思いますので、がんばって下さい。

>ウィークポイント
あまりメジャーな表現ではないと思いますが、多分、「カウンターダメージ」「カウンターヒット」とか
言ってることと同義かと思います。でも、
>バーチャロイドの機体のある部分に攻撃をくわえると
ではなく、「相手が何かをしていた場合」という解釈でダメージ量の多さを説明してます。
大抵、反撃しようとトリガーを引いてたらとか、ダッシュしようとしてたらとか、そういう時に発生している
ように感じますから。
バイパーでテムジンの前ビー1発で体力半分もっていかれたりすると・・・泣けてきます。

あとは、多弾ヒットと区別する意味でも使ったりしますね。
アファのショットガンなんかでは実体である弾とその爆風に当たり判定があるので、1撃のように見えても
実は2回(多弾)ヒットしたためにダメージが大きくなる場合もあるので。
八つ橋をかけたショットガンは、かなりのダメージになることがあるのも多弾ヒットのお陰なんでしょう。

とりあえず、この辺はちゃんとしたデータを元に解析してないんで、はっきりとしたことは言えないんですが、
経験からそういう現象は結構起きるという感じです。

>ぺんさん
自分も見失ってたんですけどね。見つかってなによりでした。
>後方近接範囲
ですが、自分としてはこれもカウンターダメージ同様、経験から知っている・使っているという感じで、
この方向を向いてるから・・・という風に意識して実践投入できている訳ではないというところです。
大抵は、近接間合いに入る時は相手の行動に合わせることが多く、その時に相手が後ろに居た場合の方向転換する
時にガードリバーサルを使うと振り向けるので続けて追い立てることができるけれど、振り向かない(位置や方向が悪い)ことも
考慮しておいて、ガードできない時には慎重に1度仕切りなおしてから、という行動にするとかやってますね。

特にキャラ差を埋めなければならない対戦の時は、これができるかできないかで大きく状況が変わってくるはずです。
全キャラ可能ですが、上手く使いこなせるかどうか?は腕の差になってくるので、それでキャラ性能差を埋める感じです。
ホントは狙ってできるようになっていた方がいいので、知識としてちゃんと覚えておいて損はないです。

>ゲーセン常連の人に嘘だ、と叩かれた・・・
ら、腕の差を作り出せるチャンスだと思いますけどね。相手が知らないことを知っている訳なんで。
できれば、戦術で実証してみせるのがいいんでしょうけど。

自分は相手が逆に後ろの方でもガード可能なことを利用している人に対して、ガードできないポイントがあると
いうことを利用して、そこに近接の当たり判定を置くように近接してます。
相手は「ガードした」としても実際その状況では「ガードはできない」位置や方向だったのでガードにならず、
近接がヒットする、場面を作るためです。

逆に回避する時はガードに頼らず、ちゃんと近接の当たり判定に対した移動をするようにして回避してます。
んで、どうしてもガードが必要な時にガードすると、運良く後ろからの攻撃をガードできたりして、ラッキーだった
というのも良くあることです(笑)。


0227 PC版のツインスティック・・・ 名前:神威 2002年08月17日19時43分

はじめまして。
この前 OMGとツインスティックを買って
いざ、ツインスティックでOMGをツインスティックでやろうとしたら
Win場では認識してるんですが、OMG場では認識しないんですが

ここのHPにある対処法は全部試したんですが
一切応答がなく困っています

どなたか、OMGで認識させる方法を他に知りませんか?

0228 ん、それは 名前:KECH 2002年08月17日21時27分

WINでツインスティックを2本に分断して認識させればできます。
(2軸2ボタン を2つ追加)
で OMGでは
2ジョイスティックでやればOK
自分はこれでやってました。(今は普通にPCバーチャロンスティックでにんしきできるけど)


0229 ん、それはRes 名前:神威 2002年08月18日12時48分

Resどうもありがとうございます。
コントローラーのIDを1と2にしたら 
OMG場でも認識するようになりました

お騒がせして申し訳ありませんでした。

0230 はじめまして〜かな 名前:いずこ 2002年08月27日04時53分

最近西スポのOMG大会が熱くなってきたので、PC版OMG+スティック購入記念カキコミ^^;
Fei使ってるので機会あれば対戦よろしくです。

・後方近接範囲について・・・利用法?
ステージに対する方向で後方近接範囲が変わるってのは、定説ですね。
でも、なんでもアリの真剣勝負ではほとんど考えてる余裕ないですが。
てか相手がすぐ後ろにいるときにステージの方角考えてると危(笑)

単純に背面ガードを使うのは、相当腕の差がないと不利です。
後ろを取っている側はボムなど無音の通常攻撃をしたり、I・フィールドさんの言うような防御できない方向を考える余裕もでますから。

お互い近接攻撃指向状態なら
・後ろ向きで通常攻撃からの連携近接(左右、右左など)
・ガード>リバーサル?と見せかけてガード解除即逆側ノーロック置き近接
など面白く且つ中級者LVでも当てやすい技バリエーションもあるので練習する価値はあり。

普通の背面GRキャンセル系の攻撃(ダッシュ含)は、相手を向いててもロックしていないので役立つキャラは少ないかと思いますが、例外的にハイパー化フェイの場合は、相手の前ダッシュ攻撃をリボンでかわしてGRしゃがみボウガンが確定でウマー。

あとはGRガメラで受け狙いなど(笑)、私の場合とにかく背面ガード入力したら光ってる間にGR入力までするのが基本となってます。

0231 大会結果です。 名前:I・フィールドmail 2002年08月27日05時35分

2002/08/25 アビオンOMG大会 イシハラ杯
午前の大会 15人リーグ戦
1位.14勝00敗(28-02 +26) SHC:バル・バス・バウ
2位.11勝03敗(22-10 +12) I・フィールド:ライデン
3位.11勝03敗(22-11 +11) PROTO5店長:ベルグドル
4位.09勝05敗(23-13 +10) スタッフ・バウ:バル・バス・バウ
5位.09勝05敗(22-14 +08) IVA:ドルカス
6位.09勝05敗(19-06 +06) スナフキン:バイパー2
7位.08勝06敗(19-15 +04) 闇飛燕:アファームド
8位.08勝06敗(20-17 +03) 天音春海:アファームド
9位.06勝08敗(14-18 -02) 通行人A:バイパー2
10位.06勝08敗(15-19 -04) アマネ:テムジン
11位.05勝09敗(13-19 -06) アニエスさん(スパイカー):ドルカス
12位.04勝10敗(12-20 -08) おとーやん:ベルグドル
13位.03勝11敗(09-24 -15) ぐるりん:ドルカス
14位.01勝13敗(05-26 -21) 覇(トウハ):ベルグドル
15位.01勝13敗(04-26 -22) エバァ:テムジン

午後の大会 15人リーグ戦
1位.11勝03敗(23-08 +15) 兜海老:ライデン
2位.11勝03敗(22-10 +12) ヘラクレス21:テムジン
3位.10勝04敗(23-13 +10) IVA:ドルカス
4位.10勝04敗(21-11 +10) スナフキン:バイパー2
5位.09勝05敗(19-13 +06) 天王寺ガルマ:テムジン
6位.09勝05敗(21-15 +06) 396:バウ:バル・バス・バウ
7位.08勝06敗(19-15 +04) 闇飛燕:アファームド
8位.08勝06敗(18-12 +06) 学生ドルカス:ドルカス
9位.08勝06敗(19-13 +06) SHC:バル・バス・バウ
10位.07勝07敗(17-16 +01) I・フィールド:フェイ・イェン
11位.05勝09敗(11-22 -11) ぬふりん:バル・バス・バウ
12位.03勝11敗(11-22 -11) アニエスさん(スパイカー):ドルカス
13位.03勝11敗(10-23 -13) PROTO5店長:ベルグドル
14位.02勝12敗(07-25 -18) 邑楽バトラー:ライデン
15位.01勝13敗(04-26 -22) ゲームセンター名無し:テムジン

午前15人+午後新規8人=合計23人
昔のアビオン常連などOMGやり過ぎな人達=午前5人+午後5人=10人

大変お疲れ様でした。稀に見る楽しい大会でした。
東京、群馬、名古屋、福岡などからの参加、ありがとうございました。
大会のビデオ欲しい人は言って下さい。
しかし、主役のはずのイシハラ:アファームドが来れなかったのは(涙)。
では、イシハラさんが確定で来れるならすぐにでも次やりますか?(笑)。
次回は「兜海老・SHC杯」「SHC・兜海老杯」!?(笑)。


0232 アビオンOMG大会の結果(修正版) 名前:I・フィールドmail 2002年08月27日20時42分

2002/08/25 アビオンOMG大会 イシハラ杯
午前の大会 15人リーグ戦
1位.14勝00敗(28-02 +26) SHC:バル・バス・バウ
2位.11勝03敗(22-10 +12) I・フィールド:ライデン
3位.11勝03敗(22-11 +11) PROTO5店長:ベルグドル
4位.09勝05敗(23-13 +10) スタッフ・バウ:バル・バス・バウ
5位.09勝05敗(22-14 +08) IVA:ドルカス
6位.09勝05敗(19-06 +06) スナフキン:バイパー2
7位.08勝06敗(19-15 +04) 闇飛燕:アファームド
8位.08勝06敗(20-17 +03) 天音春海:アファームド
9位.06勝08敗(14-18 -02) 通行人A:バイパー2
10位.06勝08敗(15-19 -04) アマネ:テムジン
11位.05勝09敗(13-19 -06) アニエスさん(スパイカー):ドルカス
12位.04勝10敗(12-20 -08) おとーやん:ベルグドル
13位.03勝11敗(09-24 -15) ぐるりん:ドルカス
14位.01勝13敗(05-26 -21) 覇(トウハ):ベルグドル
15位.01勝13敗(04-26 -22) エブァ:テムジン

午後の大会 15人リーグ戦
1位.11勝03敗(23-08 +15) 兜海老:ライデン
2位.11勝03敗(22-10 +12) ヘラクレス21:テムジン
3位.10勝04敗(23-13 +10) IVA:ドルカス
4位.10勝04敗(21-11 +10) スナフキン:バイパー2
5位.09勝05敗(19-13 +06) 天王寺ガルマ:テムジン
6位.09勝05敗(21-15 +06) 396:バウ:バル・バス・バウ
7位.08勝06敗(18-12 +06) 学生ドルカス:ドルカス
8位.08勝06敗(19-13 +06) SHC:バル・バス・バウ
9位.08勝06敗(17-16 +01) スタッフ・バウ:バル・バス・バウ
10位.07勝07敗(17-16 +01) I・フィールド:フェイ・イェン
11位.05勝09敗(11-22 -11) ぬふりん:バル・バス・バウ
12位.03勝11敗(11-22 -11) アニエスさん(スパイカー):ドルカス
13位.03勝11敗(10-23 -13) PROTO5店長:ベルグドル
14位.02勝12敗(07-25 -18) 邑楽バトラー:ライデン
15位.01勝13敗(04-26 -22) ゲームセンター名無し:テムジン

すんません、結果表間違ってました(涙)。
闇飛燕:アファームドは午前だけで、スタッフ・バウ店長は
午前・午後も参戦していました。


0233 いいですね〜 名前:FLY 2002年09月02日22時46分

私も、出たかったな〜。遠いのはつみですね・・・。がんばれば、しかし出れたかもしれない・・・。無茶か。

ライデンのりが少ないのが、ちょっと寂し。

0234 遅くなりましたが 名前:邑楽バトラー 2002年09月04日23時46分

遅くなりましたが、大会お疲れ様でした。
初めてOMGの全国レベルというものを味わいました(汗)
結果は散々でしたが、とても楽しかったです。

今は八つ橋の練習として、アファを練習中なのですが、
ヤガが殴れません。何かコツありますか?
あと、「踏み込み無敵」のタイミングを教えてください。


0235 殴れませんw 名前:イシハラ 2002年09月06日02時25分

ヤガランテに近接(両手)をあてる場合は、拡散レーザー発射の停止中か、移動中を回り込むしかないと思います。
ちなみにヤガランテ戦はダブルロックにならないので踏み込み無敵は使えません。(踏み込み無敵はダブルロックのセンター近接で移動中のみ)

踏み込み無敵で相手の攻撃を無効化するタイミングは、相手との距離をおくことでより簡単になります。
よって最初はダブルロック範囲内(139.9)で出来るだけ相手との距離をとって使う事で感覚をつかむ事が出来ると思います。

0236 殴りますかw 名前:I・フィールドmail 2002年09月11日12時52分

>FLYさん
今回は大阪に九州から来てくれてたりしますし、余程遠い距離(北海道とか!?)
じゃない限り「無茶」ではないかと(笑)。
逆に大阪じゃないとこへ行く方が「無茶」かもしれません。よくやりますが。
大阪のライデン使いは全盛期の時から一転、一時絶滅の危機に瀕してましたからねぇ。
多いのは九州とかでしょうか。

>邑楽バトラーさん
大会、お疲れ様でした。
OMG全国というならば、テムジンのEXRくんやE.K.Dくん、カズンさん、
アファのイシハラさん、ベルグーのJ-9くん、ここら辺も参戦しないと(笑)。
何気に先々週くらいE.K.Dくんがアビオンに来てましたけど。

ヤガランデを殴るポイントは、イシハラさんと同じですが、拡散レーザー発射の停止中が
1番いいかと思います。
最強の攻撃と言ってもいいくらいの立ちバズーカには十分注意が必要ですが。
対戦用の練習としては、ヤガを殴るよりもしゃがみショットガンをオススメします。

「踏み込み無敵」のタイミングは「踏み込み始めた直後のみ」と思ってライデン辺りで
練習するのがいいかもしれません。
立ちレーザーは当たり判定が複数回出るので、一瞬無敵で回避できても無敵が切れると
当たるので、視覚的にわかり易いかと思います。
基本はダブルロックオン距離で相手の攻撃に対して踏み込み、あえて当たりに行ってみる
ことでしょうか。
歩き状態で常にダブルロックを保ち、相手が攻撃を出したら踏み込む、という感じで。
そうすると、だいたい踏み込んだ直後くらいが無敵で、それ以後は軸がずれたり、
ソニックリングで相殺してたり、グラフィック通りに当たり判定がなかったり、
無敵以外で攻撃が当たらない場合があることがわかってくるかと思います。

八つ橋の練習では、横歩き(先行入力として使う)→CW(踏み込み)→レバーニュートラル
→(斜め)前ダッシュ→ダッシュキャンセル→横歩きで繰り返し、と練習するのがいいかと。

あと、アファの回り込み近接は、踏み込み距離長いので、気持ち遅めに回り込むといいことが
多いです。


0237 ジグラット開幕黄金化現象について 名前:zannakamail 2002年11月04日01時06分

とりあえず以前やってみて偶然出来た方法で試してみました。
結果としては、かなりタイミングがシビアで運がいいとできるって感じです。
やり方としては今のところテムジンしか出来ないのですが、
始まったら床の丸模様の外側の淵(ジグラット側)に合わせて後ろに下がりながらボムを投げる。
一回投げたらもう一回もう1つジグラットから離れる同じ模様の淵からタイミングよくボムを投げると言う方法です。
ちょっと説明がわかりにくいかもしれないです。
とりあえずこの方法で結構成功してますので、完璧にタイミングを合わせられればできるかもしれません。
時間があったら詳しく説明するページでも作ります。
では。

0238 はじめまして。 名前:Riyo 2002年12月07日19時06分

はじめまして。いくつか質問させてください。

現在キーボード(簡易操作タイプ)でプレイしています。お聞きしたいのは、「CWをキャンセルしてダッシュ」に関することです。今までよく聞いていたのは「CW入力後、一度レバーをニュートラルに戻してからダッシュ入力」ということだったのですが、「CW入力→方向キーを一度ニュートラル→ダッシュする方向に方向キーを入れる→ダッシュキーを押す」という過程では全然成功しませんでした。とあるサイトで、出し方のコツは、「CW入力後に一度キーを全て離して、移動方向よりダッシュキーから先に押す。」とありました。なんだかオラタンのクイックステップみたいな方法でしたが、この方法でやってみたところどうやら確実に成功するようです。
昔アーケードでやってた頃は当然レバー操作でそんなことは全然気にせず無意識的に出来てたような気がするのですが、移動方向よりもダッシュキーを先に押すとキャンセル可能、というのはバグとかではなくてPC版の仕様なんでしょうか?

また、キーボードでこの方法だと、例えば「CWキャンセル後に右斜め前ダッシュ」をする時に、最後に前キーと右キーを同時に押さないといけませんよね。私にはこれが思いのほか難しく、どうしても斜め入力が入らずに前や右にダッシュしてしまうことが多いのですが、これって何か上手な対処方法がないんでしょうか?それとも慣れるしかないでしょうか?


それからもう1つお聞きしたいことがあるのですが、アファームドで旋回キーを入力すると、必ず前に一歩歩いてから旋回が始まるんですがバグなんでしょうか?他のバーチャロイドではこういうことはないようですが、みなさんはどうですか。
使用している入力デバイスはキーボードで操作方法は簡易操作タイプです。


またわからないことがあったら質問させてください。よろしくお願いします。
私はよくライデンを使っています。特殊な操作があまり必要ないのでキーボードでも結構うまく操作できていい感じです。

0239 Re:0238 名前:ROKmail 2002年12月07日19時38分

>移動方向よりもダッシュキーを先に押すとキャンセル可能、
>というのはバグとかではなくてPC版の仕様なんでしょうか?

ツインスティックでも同様の現象が確認されました.
私個人としては,アーケード版との操作感覚の差は特に感じていませんが,
実際のところはどうなのでしょう.機会があれば確認してみたいと思います.

>キーボードでこの方法だと、例えば「CWキャンセル後に右斜め前ダッシュ」をする時に、
>最後に前キーと右キーを同時に押さないといけませんよね。
>私にはこれが思いのほか難しく、どうしても斜め入力が入らずに
>前や右にダッシュしてしまうことが多いのですが、
>これって何か上手な対処方法がないんでしょうか?
>それとも慣れるしかないでしょうか?

これってツインスティックでも難しくないですか?
私は100回入力してそのうち数回出ればいい方という感じですが.
1フレームキャンセルの方が数倍出しやすく感じます.

>アファームドで旋回キーを入力すると、必ず前に一歩歩いてから旋回が始まるんですがバグなんでしょうか?
>他のバーチャロイドではこういうことはないようですが、みなさんはどうですか。

当方でも同じ現象が確認されました.

0240 ありがとうございます。 名前:Riyo 2002年12月08日22時19分

>0239 ROKさん。レスありがとうございます。
方向キー前と横の同時押しは慣れるしかなさそうですね。
1フレームキャンセルはすごく難しいと思います。
テムジンでやってみたのですが、通常の横ダッシュライフルや
横ダッシュソードが出てしまうことが多いです。

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