あくりる重奏
NaNaKoから発売されているあくりる重奏を紹介
3~5枚のアクリル板に絵が重ねられているので、視点を動かすと前景・主題・背景の動きが面白い。
光を当てつつ見まわして、透過光の変化を楽しむこともできる。
海外では、ステンドグラスを応用したのか、こういう透明な置物を見かけるけれど、日本国内では珍しいと思った。
私は
mochaさんの作品が好きだったし、星空も好きだったので、
あくりる四重奏(~Acrylic Quartet~)を速攻で買った。
藤棚も好きだし、あくりる重奏の特性を生かしているという点で、
あくりる五重奏(~Acrylic Quintet~)も買うしかないと思った。
五重奏は少し高いところに飾ると、藤棚を下から見上げた感じが楽しめて、良い。
ただ、このあくりる重奏、やはり飾っていると埃が心配。あとなんかぶつけて倒しそう。
ということで、100円ショップ・ダイソーの
コレクションボックス アーチワイド深型 (300円/税別)に飾ってみた。
300円のこの箱は、 23cm x 13cm x 13cm で、あくりる重奏にぴったり
光を楽しむという点では、若干邪魔かもしれないけれど、狭い家では重ねて飾れるのも、買い増ししそうで危険。
それにしても反射するし、多層構造でピントあわせにくいし、写真に撮りにくいな、これ(2020年12月)